ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる神のことばを取りつぐガブリエル

御使いガブリエルは、神のしもべダニエルに現われました。 ダニエルが見ている幻の意味を悟りたいと願っていたとき、ガブリエルはダニエルの前に立ちました。それは、「ガブリエルよ。この人に、その幻を悟らせよ。」と呼びかける声があったからです。そして…

イスラエルに与えられるしるし

イエスが終わりの日について話されると、使徒たちがイエスに質問しました。 「お話しください。いつ、そういうことが起こるのでしょう。また、それがみな実現するようなときには、どんな前兆があるのでしょう。」 イエスは、偽キリスト、偽預言者たちが現わ…

聖書の奥義

「イスラエルの家よ。わたしはあなたがたをそれぞれその態度にしたがってさばく。―神である主の御告げ。―悔い改めて、あなたがたのすべての背きの罪を振り捨てよ。不義に引き込まれることがないようにせよ。 あなたがたの犯したすべての背きの罪をあなたがた…

神の息を吹き込まれて生きた者となる

「神である主は、土地の塵で人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きた者となった。」(創世記2:7) 人の成り立ちは、土から取られ人の形に造られた造物でした。その造物である人の鼻に、神がいのちの息を吹き込まれたとき、人…

イエスの働き キリストの働き

「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」(マルコ1:15) 神が、イスラエルに遣わすと約束しておられた主キリスト(救い主)が来られる。罪を悔い改めて、神のキリストを信じ、神が遣わされた者(キリスト)の福音(良き知らせ)…

原罪の結ぶ実と義の実

創世記10,11章に、地上で最初の権力者二ムロデのことが書かれています。ノアの洪水の後の出来事です。神がノアとその家族を箱舟に入れて洪水から守り、世界を大洪水で滅ぼして暴虐に満ちていた地をきよめた後の人々のことです。 四十日四十夜雨が降り続…

十字架につけろ

「総督は、過越の祭りには、ユダヤ人の群衆のために、いつも望みの囚人を一人だけ赦免してやっていた。 その頃、バラバという名の知れた囚人が捕えられていた。 それで、彼ら(ユダヤ人)が集まったとき、総督ピラトが言った。『あなたがたは、だれを釈放し…

買い戻された魂

ルツ記2-4章には、買い戻しの権利のある親戚ボアズが、身内の故エリメレクの畑をエリメレクの妻ナオミから買い戻したことが書かれています。 イスラエル十二部族は、神が割り当てたそれぞれの土地を所有していました。部族の土地を他の部族の土地にするこ…

聖なる神に新しく創造される人

人は生まれて成長して人生を体験し、老いて力尽きて死んでいく。 私は、老いることと死を、退化のように思っていました。それまで出来ていたことが出来なくなる、精力がなくなって後進しているかのように思っていました。しかし、生まれてから死ぬまで進化し…

死からいのちへ

人は生まれて来ると、必ず死にます。三百年の五百年も生き続ける人はいません。なぜ、死ぬのかと思う人もいれば、死は必ず訪れるもので逃れることはできないこの世の定めだと思う人もいれば、いのちには限りがあるから生きている時を大切に生きようと思う人…

神のひとり子と聖霊による創造

「神である主は、土地の塵で人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。」(創世記2:7) また、神は創造の第七日目に、なさっていたわざの完成を告げられ、第七日目に、なさっていたすべてのわざを休まれた。(創世…

罪の清算

神に選ばれた者は、神にふさわしく歩まなければなりません。神は、選びの民にその道を用意されます。 神は、ヤコブの子ユダヤ民族と神の民イスラエルの契約を結ばれた時、神の律法を与えられました。この律法はこの世の法ではなく、神の国の法です。神の国の…

永遠のいのちを得るためにはどんな良いことをしたらよいのでしょうか

「ひとりの人がイエスのもとに来て言った。『先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか。』 イエスは彼に言われた。 『なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちに入りた…

イスラエル王国の王

神の御子イエスがイスラエルにお生まれになると、東方の賢者たちがイスラエルの都エルサレムにやって来て、こう言いました。 「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりま…

イスラエル王国

預言者ナタンは、神に命じられて、神のことばをダビデ王に告げました。 「主はあなたに告げる。『主はあなたのために一つの家を造る。』 あなたの日数が満ち、あなたがあなたの先祖たちとともに眠るとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなた…

異邦人が悟らねばならない神の奥義

「もしも、枝の中のあるものがおられて、野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、あなたはその枝に対して誇ってはいけません。誇ったとしても、あなたが根を支えているので…

ユダヤ人に隠された神の奥義

イエスは、パリサイ人や律法学者たちに言われた。 「偽善者たち。イザヤはあなたがたについて預言しているが、まさにそのとおりです。 『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。彼らが、わたしを拝んでも、無駄なことであ…

水と火

神は自然界にあるもの、神のことばと神の力によって被造物を治められます。有史以前、神が地球を管理しておられました。 おそらく死んだ星の欠片を呼び寄せて地形を変え、雷を送って山火事を起こし、土地を肥やして森を豊かにされたことでしょう。神は御自身…

福音の実を結ぶ者は天の御国の奥義を知る

「御国のことばを聞いても悟らないと、悪い者が来て、その人の心に蒔かれたものを奪って行きます。道ばたに蒔かれるとは、このような人のことです。 また岩地に蒔かれるとは、みことばを聞くと、すぐに喜んで受け入れる人のことです。しかし、自分のうちに根…

新しい葡萄酒と新しい皮袋

「イエスは一つのたとえをパリサイ人や律法学者たちに話された。 『だれでも、新しい着物から布切れを引き裂いて、古い着物に継ぎをするようなことはしません。そんなことをすれば、その新しい着物を裂くことになるし、また新しいのを引き裂いた継ぎ切れも、…

隠されたいのちの原理

ガラテヤ3:26には、「あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。」とあります。 ローマ8:1,2には、「キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのち…

三位一体の神の救い

聖書の神は、三位一体の神と言われています。 御父、御子、聖霊の神です。父なる神と、子なる神と、聖なる御霊です。 天地万物を創造された霊なる神は、イスラエルの神、御子イエス・キリスト、キリストの御霊として、地上に現われてくださいました。 天地万…

御霊によるバプテスマ

バプテスマのヨハネは、水のバプテスマを授けました。 「この人は預言者イザヤによって、『荒野で叫ぶ者の声がする。「主の道を用意し、主の通られる道を真っすぐにせよ。」』と言われたその人である。」(マタイ3:3)と聖書に書かれています。 不妊の妻…

裁きは神の家から

「愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃え盛る火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリストの栄光が現われるときに…

天と繋がる霊

この世には、様々な霊が働いています。人の霊はそれが霊の働きであるという認識を持っていなくても、様々な目に見えない霊に動かされています。なぜならば、人は霊を持つ存在として造られているからです。 人のうちには、神の霊で埋められる神聖な密室があり…