ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

神は覚えておられる


  教会の日曜学校の教材は、いのちのことば社の『成長』を使っていました。

  教師用の『成長指導書』には、その週のテーマに合わせた様々な人の証も書いてあります。

  それは、信仰書を読んでいる時のように、心に刺さり、心に響き、教師自身がとても恵まれていました。

  それに書いてあった事が今でも思い起こされ、信仰の励ましとなり、支えとなっている気がします。

  
  ある教会の牧師の証でした。

  その教会は古い教会です。木造建築で、会堂には、ベンチ型の木の椅子が並んでいました。

  長い間、その地域に建っていた教会でしたが、信者の数はありませんでした。

  牧師は、毎朝5時台でしょうか、早朝に起きて会堂の木のベンチ型の椅子の同じ場所に座って、地域の救いのために、また、人を教会に送って下さるように祈っていました。

  一日も欠かしませんでした。祈りは積まれているのに、目に見える変化はありません。

  ある時、牧師は、神に心にある事を打ち明けました。

  「神様。私は毎朝あなたの御前に出て祈っております。それなのに、何一つ変わる事はありません。」

  「私は、あなたに何の役にもたっていません。私はあなたに何の働きも出来ていません。」

  すると、神は語られました。

  「立って、あなたの座っているところを見なさい。」

  牧師は立ち上がって、自分が座っていた所を見ました。木の椅子には、牧師のお尻の跡が残っていました。

  長い年月をかけて残された、祈りの痕跡でした。

  神はいわれました。

  「あなたの祈りは覚えられています。天に積まれています。」

  牧師は勇気をもらいました。自分のしていた事は宙を打つような空しい事ではなかった。神のもとに届いて神に覚えられていたのです。

  目に見える変化はなくても、牧師は神の御前に出て、心を注いで祈り続けました。

  牧師の年齢がかさんでも、相変わらずでした。それでも、牧師は祈り続けました。

  ある時、一人の青年が教会にやって来ました。その青年に洗礼を施しました。何年ぶりかの受洗者です。

  牧師は、その羊を懐に抱くようにして、愛情を注いで大切に育てました。

  やがて、その青年は神に献身し、未開国の宣教師として旅立って行きました。

  牧師は、その青年の宣教の働きのために、日々祈りました。

  神は、その青年宣教師を通して、三千人以上の現地の人を救われたのでした。

  人の目の見えるところでは、ひなびた教会ですが、神の目には、いのちを生み出す力が溢れる、泉のように生きた教会だったのです。


  マルチン・ルターは、受洗した後、自分にとって大切な50人の人の名前を書き出し、一人一人の名前をあげて、彼らがキリストを信じ、救われる事を祈っていました。

  大半の人が救われていきました。残り数人というところで、ルターは亡くなりました。

  しかし、ルターの死後、残りの数人すべてもキリストを信じ、神のしもべとなりました。

  祈っていた人が死んでも、その祈りは神が覚えられています。

  祈りの人が死んだ後でも、神はその祈りを働かせられるお方です。救うのは、祈っている人ではなく、神ご自身だからです。

  祈る人は、地上に神が働かれる場所を備えているのです。働かれるのは、神です。

  
  人の目ではなく、神の目を意識して、神に覚えられる生き方をしたいと思いました。