ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

解放の主の救いを現わす民

 

 「神である主の霊が、わたしの上にある。主はわたしに油を注ぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者を癒すために、わたしを遣わされた。

 捕われ人には解放を、囚人には釈放を告げ、主の恵みの年と、われわれの神の復讐の日を告げ、すべての悲しむ者を慰め、シオンの悲しむ者たちに、灰の代わりに頭の飾りを、悲しみの代わりに喜びの油を、憂いの心の代わりに賛美の外套を着けさせるためである。

 彼らは、義の樫の木、栄光を現わす主の植木と呼ばれよう。」(イザヤ書61:1-3)

 

 父なる神である、まことの主の霊が、神のひとり子の上にある。主は、神の御子、子羊イエスに、キリストの油を注ぎ、心の満たされない真理に飢え渇く貧しい者に希望の良い知らせを伝え、真理を求めながらも偽りのもので心の傷ついた者を癒すために、ひとり子イエスを地上に遣わされた。

 

 神は、御自分のひとり子に、預言者の油と、祭司の油と、王の油を注ぎ、キリスト(三つの油を注がれた者)として、イスラエルに遣わされました。

 

 神の子羊イエスは、律法の下にいる者で律法の奴隷とされる捕われ人を律法の違反の呪いと苦しみから解放するため、また、律法の外にいて悪魔の縄目に縛られ罪に捕われた囚人に釈放を告げるために来られました。

 

 また、まことのイスラエルの王(復活のイエス・キリスト)による平和な世(メシアに治められる千年王国)の訪れと、真理を阻み真理を偽りに代えた悪魔の滅びの日を告げるために来られました。

 

 そして、真理を隠され救いを見出すことができずに悲しむ者に真理を明らかにして慰め、シオンの悲しむ者(神から見捨てられたのではないかと希望を失ったイスラエルのユダヤ人)たちに、神の契約が確かなことを伝えて神に覚えられていることを悟らせ、悔い改めの代わりに赦される喜びと晴れやかな希望を与えるために来られました。

 

 また、彼らの悲しみの代わりに救いの新しい契約(神の子羊イエスの贖いの血による赦しと、律法の呪いからの解放と、永遠のいのちを与える真理の御霊を受ける)を与えて、喜びで満たすため、また、彼らの憂いの心の代わりに、神の愛を知らせ、神の賛美者として神に仕える者とするために来られました。

 

 彼ら(主イエスのしもべら)は、義の樫の木(神の義を現わす常緑の高い木)、神の栄光を現わす主の植木と呼ばれるようになるのです。

 

 彼らは、人が植えたのでも育てたのでもなく、神御自身が御霊によって生み育てた主の植木なのです。

 

 主イエスを信じる弟子たちは、神の新しい契約によって、真理の御霊を受け永遠のいのちを受けた者たちです。神が遣わされた神の御子イエスを信じて受け入れ、主と呼ぶ者たちです。

 

 彼らは、神が遣わされたキリストを受け入れたことで、神が真実なお方であることに確認の印を押したのです。彼らは、信仰によって義とされるのです。

 

 神は、お立てになったひとりの人(神の御子イエス・キリスト)により義(神の正義)をもってこの世界をさばくため、日を決めておられるからです。そして、その方(ナザレのイエス)を死者の中から甦らせることによって、このことの確証をすべての人にお与えになったのです。(使徒17:31)

 

 「義」とは、神が遣わされたキリスト(ナザレのイエス)を信じることです。その信仰が、義なる神に義とされるのです。

 

 神は、すべての人に、いのちと息と万物とをお与えになった方です。それなのに、人々は自分たちのために神を造り、偶像の神々を拝んでいます。神は、そのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今は、どこででもすべての人に悔い改めを命じておられます。(使徒17:25,30)

 それは、悔い改めた者が、永遠のいのちと救いを得るためです。

 

 神によって新しく植えられる主の植木は、神の契約の民イスラエルの根とイエス・キリストの木と御霊によって新しく生まれ変わったイスラエルの枝です。御霊によって新しくされたイスラエルは、ナザレのイエスを主と告白し、キリストの御霊に聞き従うユダヤ民族です。

 

 イエス・キリストを主とする異邦人は、その木につぎ合わされる枝です。イスラエルの枝とともにイエス・キリストの木につながり、義の実(永遠のいのち)を結ぶのです。彼らは、人々にイエス・キリストのわざを告げ知らせ、罪と死からの解放を告げ知らせます。

 

 ユダヤ人たちは、律法の違反の呪いから解放してくださった主イエスの贖いの血を受けて、死の縄目から解放し救い出してくださったメシア(イエス・キリスト)を悟って神の御子ナザレのイエスにへりくだり、メシア(復活のキリストの再来)を迎えるために働きます。

 

 「彼らは昔の廃墟を建て直し、先の荒れ跡を復興し、廃墟の町々、代々の荒れ跡を一新する。」(イザヤ書61:4)のです。

 彼らは、神に仕える民として回復するのです。

 

 神の民イスラエルが、主を畏れ、まことの神(イエス・キリストの父)にへりくだって仕える民となると、神が彼らのために定めたイスラエルの王(復活のイエス・キリスト)を天から遣わされます。

 ここに、まことのイスラエルの王による、平和な世が始まるのです。