「いのちと敬虔とに関わるすべてのことは、主イエスの神聖な力によって、私たちに与えられている。それは、ご自身の栄光と徳とによって、私たちを召された方を知る知識によるのである。
また、それらのものによって、尊く、大いなる約束が、私たちに与えられている。それは、あなたがたが、世にある欲のために滅びることを免れ、神の性質にあずかる者となるためである。
それだから、あなたがたは、力の限りを尽くして、あなたがたの信仰に徳を加え、徳に知識を、知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に敬虔を、敬虔に兄弟愛を、兄弟愛に愛を加えなさい。
これらのものがあなたがたに備わって、いよいよ豊かになるならば、私たちの主イエス・キリストを知る知識について、あなたがたは、怠る者、実を結ばない者となることはないであろう。
これらのものを備えていない者は、盲人であり、近視の者であり、自分の以前の罪がきよめられたことを忘れている者である。
兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。
こうして、私たちの主また救い主イエス・キリストの永遠の国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるからである。」(口語訳ペテロⅡ 3-11)
永遠のいのちと敬虔(神を敬い感謝し従う心)とは、私たちの神と救い主イエス・キリストとの義によって、使徒たちと同じ尊い信仰を授かった私たちにも与えられている、とペテロは言います。
それは、死から復活された神の御子イエス・キリストの神聖な力(聖霊)によって、私たちを召してくださった方(神)を知る知識によるのです。
また、父なる神と御子イエスと聖霊を知る知識によって、尊く、偉大なる約束(永遠のいのちを得て天の御国を主イエスとともに相続するためにキリストの御霊を授ける)が、私たちに与えられています。
それは、私たちが、世にある欲のもたらす滅びを免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。
ペテロは、私たちに勧めます。
「あなたがたは、力の限りを尽くして、あなたがたの信仰には良い行ないとすぐれた品性を、すぐれた行ないには神の知識を、神の知識には節制(神の下にへりくだる)を、神へのへりくだりには忍耐を、忍耐には神を敬い感謝し従う敬虔を、敬虔にはともに救いにあずかる兄弟への愛を、兄弟愛には私たちを愛して救ってくださる救い主キリストへの感謝と愛を加えていきなさい。」
パウロも言っています。
「わたしは、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。
この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」(ローマ5:3ー5)
神が、イエス・キリストの御名によって与えてくださった聖霊(キリストの御霊)は、神の愛です。キリストの御霊を宿す人々の心には、神がおられ、神の愛が注がれているのです。
神に敵対するこの世の苦しみや嘆きや痛みに耐えるとき、その忍耐は神に信頼し神の時を待ち望む練られた品性を生み出します。神の試みによって練られた品性によって、神への信頼が増し加わり、神のことばを握り、神に希望を持つ者と造り変えられます。人にではなく、神御自身に信頼する者、神に繋がる者となるのです。
ヤコブも言っています。
「わたしの兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。
その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。
あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。
ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。」(ヤコブ1:2ー6)
神は、キリストの血によって義とした人に聖霊を与えて、神のご性質にあずかる神の子どもの性質をかたち造っていかれるのです。
神の子どもの性質が備わり、私たちのうちにますます豊かになるなら、私たちは、私たちの主イエス・キリストを知る点で役に立たない者になることがありません。
神のご性質にあずかるこれらのもの(信仰、徳、知識、節制、忍耐、敬虔、兄弟愛、愛)を備えていない者は、自分の罪がキリストの十字架によってきよめられたことを忘れている者です。
義の道を知っていながら、「豚は身を洗って、また泥に転がる。」ということわざどおり、滅びの奴隷なのです。(ペテロⅡ 2:21,22)
しかし、これらのものが私たちに備わって、ますます豊かになるならば、私たちの主イエス・キリストを知る知識について、怠る者、実を結ばない者となることはないでしょう。
私たちは、御霊によってより一層主イエス・キリストを知り、ますます、主イエスを愛する者、神に感謝する者、主を喜ぶ者とされるのです。そして、神の恵みと平安がいよいよ豊かになり、いのちの喜びと御霊の自由を味わうのです。
イエスは、努力して狭い門から入るように言っておられます。この世の知識や知恵によらず、御霊に聞き、御霊に教えられ、御霊の知識と知恵によって物事をとらえ、御霊の導きに従って行くのです。いのちの道は、神の御霊によって見出されるのです。
使徒たちも、あらゆる努力をしてこれらのものを得て行くようにと言っています。
この努力は、永遠に価値のあるものです。人生をかけて励むのにふさわしい努力です。いのちのために努力を惜しまず、前向きに取り組んでいきましょう。
「主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。
私たちはみな、顔の覆いを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」(コリントⅡ 3:17,18)