ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

キリストの兄弟

 

 「神を愛する人々、すなわち、神の御計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、知っています。

 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。

 神はあらかじめ定められた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。」(ローマ8:28-30)

 

 人の子となられた神の御子イエス・キリストの現われにより、人は、神の愛を知りました。

 神は、神に背いた人々の罪を赦して死と滅びから救い出すために血を、死に定められた罪人のために罪の贖いの血を、御自分のひとり子に要求されました。神とともに人を造り、人を慈しまれる神の御子に、人々の罪を負わせて人の罪の身代わりとされたのです。

 神は、罪の生贄の子羊として、神の御子イエスの血を要求されました。神に肉体を造られた神のひとり子は、神の子羊イエスとして、ご自分を神に献げるために、神の祭司の国民ユダヤ人のところに来られました。

 

 イエスは、神の定められたキリストとして、イスラエルに遣わされたのです。天の神のひとり子が、人の子となられて地上に遣わされました。神の御子が肉体を持つ人の子として女から生まれ、人と同じになられました。

 悪魔によって死に定められた罪人を滅びから救い出し、永遠のいのちを与えるために、神の御子イエスが地上に生まれてくださったのです。

 

 神は死んで滅びゆく人を憐れまれ、神もなく望みもない罪人に、赦しと信仰を与えるために、御自分のひとり子をお与えになりました。神は、神に逆らう人の不義を赦し、生きる者としたいと願われたのです。

 

 神が造られた人は神を知らず、私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分勝手な道に向かっていました。

 しかし、神である主は、私たちのすべての咎を神の御子イエスに負わせられました。イエスは、私たちの背きの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれました。

 

 神は御自分のひとり子を懲らしめることで、私たちに罪の赦しと平安を与え、イエスの打ち傷によって、私たちはいやされました。

 私たちは神の子羊イエスの贖いの血によって赦され、神と和解し、神の平安を得ました。神は、神の子羊イエスの贖いの血によって私たちを義とし、死から復活されたキリストの御霊によって、罪のない新しい者に造り変えてくださるのです。

 

 イエス・キリストの十字架の贖いの血による救いを信じる者は、神の愛を知った者です。この世に愛が感じられなくても、目に見えない神のうちに永遠に変わらぬ愛があることを知るからです。

 イエス・キリストによって、目に見えないけれども生きておられる神の存在を知りました。天の神は、私たちを監視し支配する厳しい神ではなく、私たちを慈しみ愛する神であることを知りました。

 

 神が厳しいと感じるのは、私たちに罪があるからです。神は、罪に気づいて罪を捨て神に立ち返るために、私たちを懲らしめます。これも、神の愛のわざです。

 神は、神と和解する方法を用意されました。神のひとり子による救いのみわざです。十字架で流された罪の贖いの血です。神が遣わされた贖いの子羊イエスを救い主として受け入れるならば、キリストの血によって、罪が赦され義とされます。

 

 神の御子イエスを信じる者は、世を救うために神の御子イエス・キリストを遣わされた神をも受け入れるのです。御子イエスの父である神を受け入れる者は、父なる神もまた、その人をキリストにある神の子どもとして受け入れてくださるのです。

 

 イエス・キリストにより神の愛を知る者は、神を愛します。愛の神は、私たちを滅びから救い出してくださるのです。死にゆく罪人であった私たちに、滅びの世から救い永遠のいのちを与える救世主(キリスト)をお与えくださいました。

 

 神は、御自身が遣わされた救い主イエス・キリストを信じる者に永遠のいのちを与えると定めておられます。神は、永遠のいのちを得る者たちを神の子どもとし、人の子となられて死から甦られた復活の御子キリストを長子とされるのです。

 

 神は神を愛する人々にキリストの御霊を与えて、キリストの御霊によって御子イエスと同じ姿に造り変えていかれます。神の御子イエス・キリストを長子とする神の子どもたちが生まれ養われるのです。

 

 神はこれらのために、アブラハムを選び、イサクを選び、ヤコブを選ばれました。そして、あらかじめ定めていた彼らの子孫ユダヤ民族を神の民イスラエルとして召されました。そして、彼らを義とするために、神は、イスラエルに、罪の贖いの神の子羊イエスを遣わされました。

 神は、神が遣わされた神の子羊イエスの贖いの血を受け、神の御子イエス・キリストを信じる者を義と認められます。神が義と認めた者にはキリストの御霊を与えて神の子どもとされる栄光をお与えになります。

 

 主キリストの父なる神は、神の子どもたちの父です。神の御子イエスが「父」と呼んだ神を、私たちも、キリストの御霊によって「アバ、父。」と呼ぶのです。

 私たちは、ひとりの父の子どもとなります。主イエス・キリストの父の子どもとなるのです。神のひとり子であるキリスト・イエスは、神の御子です。そして、キリストの御霊によって新しく生まれ、御子イエスと同じ姿に造り変えられた人は、神の子どもとされます。

 

 キリストの御霊によって新しく創造された神の子どもは、キリストの兄弟です。ユダヤ人も異邦人もありません。キリストの御霊にある者は、キリストの兄弟です。

 長子であるキリストの兄弟とされる私たちは、キリストとともに、神の御国を相続するのです。