ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

聖霊によって完成

 

 「キリストは、私たちのために呪われたものとなって、私たちを律法の呪いから贖い出してくださいました。なぜなら、『木にかけられるものはすべて呪われたものである。』と書いてあるからです。

 このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり、その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです。」(ガラテヤ3:13,14)

 

  キリストの十字架のわざは、イスラエルの罪の贖いのためであり、アブラハムに約束された、地のすべての民族を祝福する永遠の御救いのためであり、また、キリストの贖いの血によって罪の赦しを得た者に、キリストが約束された御霊を受けさせるためでした。

 

 神の御子イエスが十字架にかかられたのは、信じる私たちが信仰によって、約束の御霊を受けるためでした。神の子羊イエスは、聖霊のバプテスマを授ける主キリストだからです。

 

 ペテロも言っています。

 「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。

 なぜなら、この約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。」(使徒2:38,39)

 

 聖霊は、イエス・キリストを信じた者に与えられる賜物です。また、聖霊のバプテスマの権威が与えられているキリストの約束でもあるのです。

 

 神の約束は、受け取る者が受け取った時に成就します。約束を受けた者が神の約束を信じて約束のものを待ち望み、実際に受け取ることがその人の義です。

 

 約束を気に留めないことは、神の真実を見逃すことです。神の約束の実現を期待しない者は、神の民にふさわしくありません。神の民は、神の栄光を証する者です。神の約束のものを受け取らないのは、神の真実を証する者ではありません。

 

 イエス・キリストは死から復活し、永遠に生きる栄光のからだで天に上られました。地上に残した弟子たちに、父が遣わされるもうひとりの助け主を受けるためにエルサレムで待ち望むように、と命じて地上を去られたのです。

 

 神のことば(御子)が発せられ、神の霊(聖霊)が働いて、神の御救いの計画は進められてきました。

 

 父なる神は、神を畏れる正しいアブラハムと契約を結びました。そして、聖霊の働きによって閉経後の妻サラにイサクを産み、アブラハムはイサクの父となりました。

 聖霊の働きによって、不妊の妻リベカはヤコブを産み、イサクはヤコブの父となりました。

 神は、ヤコブから生まれた十二人の息子を祝福して、イスラエルを造られました。イスラエルは、神が神のために造られた神の民です。

 

 神は、アブラハムに約束された祝福をイスラエルによって成し遂げられます。神は、イスラエルに祭司の油を注ぎ、預言者の油を注ぎ、王の油を注がれました。

 神が注がれた油(聖霊)によって、祭司は祭司の務めをし、預言者は預言者の務めををし、王は王の務めをしました。

 ヤコブの子、ユダヤ民族は、神の霊がともにおられる民族なのです。

 

 神は、アブラハムに約束された贖いの子(神の子羊イエス)をイスラエルに生みました。神は、神の子羊イエスに、キリスト(救世主)の油を注いでおられます。彼は、神の御救いを実現させる主キリストです。キリストは、神の御子であり、神のことばでした。

 しかし、神が遣わされた贖いの子羊イエスは、処女から生まれた完全な人の子として成長しました。

 神の時が来て、イエスは、神に遣わされた救世主の務めに入られました。ほかのユダヤ人と同じように水のバプテスマのヨハネから水のバプテスマを受けられ、水から上がられると、聖霊が鳩のように天から来られイエスの上に留まられました。完全な人の子イエスは、聖霊(神の御霊)とともにイスラエルを巡られました。

 

 神の御子イエスは、神の子羊イエスとして、人の子の生涯を全うされました。罪を犯されなかった人の子イエスの血は、罪の贖いの血として、完全なものでした。

 十字架にかかり罪の呪いを打ち砕き、墓に入られて死の呪いを滅ぼされました。聖霊は、死と滅びに勝利し神への信仰に勝利したイエスに、栄光のからだを与えて死から甦らせました。

 永遠に生きる栄光のからだで復活された信仰の勝利者イエスは、天に上り、神の御座の右に着座された主キリストです。

 

 イエスは、十字架にかかる前から、弟子たちに、真理の御霊を与える約束をしておられました。イエスに付き従ってきた弟子たちに、彼らを助けるもうひとりの助け主を父に遣わしていただくことを約束しておられたのです。それが、聖霊であり、キリストの御霊です。聖霊は、イエスのことばを思い起こさせ、真理を教え、正しい道に導いて、信仰の勝利者イエスの足跡を歩ませてくださるのです。

 イエス・キリストの名で与えられる聖霊は、イエスを信じる者たちが天の御国に入るのを助けてくださいます。キリストが約束してくださった聖霊を受けなければ、信仰の道を全うすることができないからです。

 

 アブラハムを選び、イスラエルを造られた神は、聖霊の油(祭司、預言者、王)によって民を教え、神の民イスラエルに約束の救世主キリスト(神の子羊)を遣わされました。

 

 神に遣わされた神の御子イエスは、聖霊とともに歩み、神の民イスラエルに生ける神、父なる神と天の御国と永遠のいのちについて教え、彼らが神と呼んで礼拝しているイスラエルの神を明らかにされました。

 神に遣わされた神の子羊イエスは、十字架で罪の贖いのわざを成し遂げてイスラエルの罪を贖い、死から甦られました。神が遣わされた罪の贖いの子羊イエスは、聖霊によって死から甦り、永遠に生きる栄光のからだで復活されました。イエスは、死と滅びから救い出す栄光の主キリストとして、天に上られたのです。

 救いのわざを成し遂げられた主キリストは、イスラエルの叫びを聞き、再び天から来られて悪魔の軍勢を打ち破り、世は平和の世に改まります。

 

 キリストが約束しておられた聖霊を受けた者たちは、御霊によって新しく生まれ、御霊に導かれてキリストにふさわしい者として造り変えられます。聖霊によって、新しい創造を受けるのです。

 

 神の御救いは、御子イエスだけのものではありません。父なる神と、御子イエスと聖霊によって成し遂げられるものです。

 

 父なる神は、イスラエルに律法を与えて、神の聖なることと神の義と罪とを知らされました。

 御子イエスは、イスラエルの罪を贖い、神の義を実現しました。子なる神は、神の憐れみと罪の赦しと神の愛を知らされました。

 聖霊は、神の御救いを証し、イエス・キリストの血の贖いを受けた者に、聖なる神に近づく者として新しい創造を施されるのです。

 

 聖霊を受けた者は、「イスラエルは呪われよ。」とは言いません。イスラエルは、イスラエルの聖なる神が選ばれた神の民なのです。神の民を呪うようなことはしません。かえって、ユダヤ人の赦しを請い、「父よ。彼ら(ユダヤ人)をお赦しください。」と十字架上で祈られたイエスの祈りを全うさせるのです。

 

 約束の聖霊を受け聖霊に導かれる者は、主イエスの兄弟であるユダヤ人に敵対しません。十字架によって、天の神と和解し、律法を持つ割礼の民イスラエルと和解し、同じ神の国の国民として、天の御国に招かれているのです。

 

 神の御救いは、約束の聖霊によって完成します。キリストの御霊によって、天の御国に入る神の子どもに整えられていくのです。

 神は、聖霊に助けられて信仰を全うし勝利を得る者に、永遠のいのちと栄光のからだを与え、キリストとともに天の御国を相続させられるのです。

 

 「あなたがたも、キリストにあって、真理のことば、すなわちあなたがたの救いの福音を聞き、またそれを信じたことによって、約束の聖霊をもって証印を押されました。

 聖霊は私たちが御国を受け継ぐことの保証であられます。」(エペソ1:13,14)