ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

あらかじめ定められていた

 

 「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにおいて、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。

 すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前からキリストのうちに選び、御前に聖く、傷のない者にしようとされました。

 神は、ただ御心のままに、私たちをイエス・キリストによって御自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられたのです。

 それは、神がその愛する方によって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。」(エペソ1:3-6)

 

 神は神の御子キリストにおいて、神の霊である聖霊を与え、天にあるすべての祝福をもって、私たちを祝福してくださいました。すなわち、キリストの御霊によって、神と交わりを持ち、アダムが失った神の知恵と知識で満たし、永遠のいのちを与えてくださるのです。

 

 神は、キリストの御霊を受けて神の子どもとされる魂を、世界の基の置かれる前、すなわち、天地万物を創造される前からあらかじめ御子と一つとなる者として選び、キリストの御霊によって、御前で聖く、傷のない者にしようと御計画されたのです。

 このことによって、私たちの魂は、天地万物が創造される前から存在していたことがわかります。

 

 キリストの御霊を受ける者は、神の御心のままに、愛をもってあらかじめ定められているようです。

 

 神が神の子羊イエスの弟子をあらかじめ定められていたのと同じです。子羊イエスは、父なる神のことばを聞き、神のことばに従い通されました。イエスが自分で選んだのではありませんでした。父のことばに従い、父の選んだ者を弟子として招いたのでした。

 

 神がすべてを取り計らっておられるのです。それは、神が、その愛するひとり子イエス・キリストによって私たちに与えてくださった恵みの栄光(神のひとり子の救いのわざとキリストの御霊による新しい創造)が、ほめたたえられるためです。

 

 「私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです。

 神はこの恵みを私たちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、御心の奥義を私たちに知らせてくださいました。

 それは、神が御子においてあらかじめお立てになった御計画によることであって、時がついに満ちて、この時のための御心が実行に移され、天にあるものも地にあるものも、いっさいのものが、キリストにあって一つに集められることなのです。

 このキリストにあって、私たちは彼にあって御国を受け継ぐ者ともなったのです。私たちは、御心により御計画のままをみな実現される方の目的に従って、このようにあらかじめ定められていたのです。

 それは、前からキリストに望みを置いていた私たちが、神の栄光をほめたたえる者となるためです。」(エペソ1:7-12)

 

 永遠のいのちを受ける者は、御子キリストのうちにあって、御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。御子のうちにあるとは、イエスに付き従った弟子たちのように、いつもイエスの御霊とともにおり、イエス・キリストの御名のうちにあって守られている者のことです。

 

 神の子羊イエスは、神の御子であるのに、完全な人の子となられ、バプテスマのヨハネの所に来られてヨハネから水のバプテスマをお受けになられました。

 「私こそ、あなたからバプテスマを受けるはずですのに、あなたが、私のところにおいでになるのですか。」と、イエスにそうさせまいとして言ったヨハネに対して、イエスは言われました。

 「今はそうさせてもらいたい。このようにして、すべての正しいことを実行するのは、わたしたちにふさわしいのです。」

 

 イエスは、神の立てられた手順を踏まれました。神の御子だからといって特別扱いはされません。神は、イスラエルに遣わされたひとり子を、完全な人の子として人が通るべき正しい道を歩まされました。

 御子キリストのうちにあって御自分の子にしようと、神が愛をもってあらかじめ定められておられ、世界の基の置かれる前からキリストのうちに選んでおられた私たちも同様です。御子キリストを信じて罪の赦しを受け、聖霊を受けてキリストの御霊によって新しい創造を受ける、という手順を用意されました。

 それで、私たちは、神が用意された手順を踏んで、神の豊かな恵みを受けて神の子どもとされるのです。

 

 神の恵みは私たちの上に満ち溢れ、御霊による知恵と思慮深さをもって、神の御心の奥義(神の御計画)を知らせてくださいました。それは、御子イエスがイスラエルに遣わされる前からあらかじめお立てになっておられた御計画によることです。

 

 時がついに満ちて、この時のための御心が実行されるのです。天にあるもの(すでに天に引き上げられている者)も地にあるもの(地上に残されている者)も、神があらかじめ定めておられたいっさいのものが、イスラエルの栄光の王キリストにあって一つに集められることです。

 

 栄光の主キリストが、天に引き上げられた神の子どもたち(新しいエルサレム)とともに、天から来られます。そして、死者の中から甦った神の子どもたちと地上で生き残っていた神の子どもたちを、天から下って来た神の子どもたちとともに一つの国民とし、世界を治めるイスラエルの王となられるのです。

 

 そして、これらの神の子どもたちは、キリスト・イエスにあって天の御国を受け継ぐ者とされます。

 

 私たちは、御心により御計画のままをみな実現される神の目的に従って、あらかじめ定められていたのです。

 それは、早くからキリストに望みを置いていたユダヤ人たち(メシアが遣わされるのを待ち望んでいた選びの民)が、神の栄光をほめたたえる者となるためです。

 

 神は、神の御子イエス・キリストにおいて、すべての御計画、イスラエルへの約束の誓いを成就されます。こうして、神は、信仰の勝利者たちに約束されていた都を実現され、私たちは、信仰の父アブラハムが夢見ていた天の故郷を味わうのです。

 

 私たちに与えられた約束の聖霊は、私たちが天の御国を受け継ぐことの保証であられます。これは、神の民イスラエルの贖いのためであり、あらかじめ定められていた新しい創造のイスラエルが神の愛と栄光をほめたたえるためです。