ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

王座、主権、支配、権威を創造された御子イエス

 

 「御子は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものより先に生まれた方です。なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです。

 御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています。

 また、御子はそのからだである教会のかしらです。御子は初めであり、死者の中から最初に生まれた方です。こうして、ご自身がすべてのことにおいて、第一のものとなられたのです。

 なぜなら、神は御心によって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、その十字架の血によって平和をつくり、御子によって万物を、ご自分と和解させてくださったからです。地にあるものも天にあるものも、ただ御子によって和解させてくださったのです。

 あなたがたも、かつては神を離れ、心において敵となって、悪い行ないの中にあったのですが、今は神は、御子の肉のからだにおいて、しかもその死によって、あなたがたを、聖く、傷なく、非難されるところのない者として御前に立たせてくださるためでした。」(コロサイ1:15-22)

 

 神は、肉眼で見ることはできません。神には肉体がないのです。神は霊です。人の目に測り知れず広大な宇宙の中にさえ収まることのできない霊なるお方です。

 

 イエスは言われました。

 「だれも神を見たものはありません。ただ神から出た者、すなわち、この者(神の御子イエス)だけが、父を見たのです。」(ヨハネ6:46)

 

 イエスは、ただひとり、神を見た者です。

 「いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を解き明かされたのである。」とヨハネ1:18にあります。

 

 ひとり子の神、イエスは神の御子であり、神なのです。人の子のかたちで地上に現われた神です。肉眼で見れる姿で、神の民イスラエルに来られたのです。

 だれも神を見たことはありません。神は霊なので、肉眼では見えないのです。その見えない神を、人の目に見えるかたちになられたのがイエスです。

 

 イエスが肉体をもって女から生まれ、ユダヤ人の間を歩まれたのは約二千年前のことです。しかし、御子イエスは、すべての被造物より先におられた方です。つまり、最初の人アダムが造られる前からおられました。天体が造られる前から存在しておられた神のひとり子でした。肉体のない霊として存在しておられたのです。

 

 天にあるもの、地にあるもの、目に見えるもの、目に見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られ、万物は、御子のために造られたのです。

 天使長ルシファーが神に反逆し、神よりも高いものになろうとしたとき、天の秩序が破れました。御子はこの破れを回復するために、天に存在していなかった王座、主権、支配、権威を創造されました。

 

 天は、神によって治められていました。神に絶対的主権があり、だれも疑う者はいませんでした。神がすべての源だったのです。王座、主権、支配、権威を打ち立てる必要がなかったのです。

 しかし、天使長の背きによって、御子は王座、主権、支配、権威を打ち立てられました。そして、父と御子は、御子の王座のために、万物を造られました。万物は、御子によって、御子のために造られ、御子にあって成り立っているのです。

 

 御子は、その王座を人の子イエスによって造られました。神は、罪に落ちたアダムに代わって、第二のアダム(罪を犯さず永遠に生きる人)を造られました。それが、肉体を持つ神の御子です。神のひとり子のために、もうひとりの新しい人を造られるのです。

 

 新しい人は、御子イエスをかしらとするキリストの御霊の教会です。御子イエスは、神に造られたものの根源であり、死者の中から最初に生まれた方です。御子イエスは、死から復活し永遠のいのちを得る新しいひとりの人の初めであり、第一のものとなられました。

 

 神は御心によって、満ち満ちた神の本質を、肉体を持つ御子イエスのうちに宿らせ、その十字架の血によって平和をつくられました。御子によって万物を、神と和解させてくださったのです。

 紛争を引き起こす悪魔に騙され、神との仲が決裂したアダム。罪がアダムを神から引き離しました。アダムの罪は、被造物全体を罪の中に閉じ込めました。

 しかし、神の子羊イエスの贖いの血によって、罪は赦され、御子によって万物を、神と和解させてくださったのです。

 

 人は、神の御子イエスによって、神を解き明かされました。イエスは肉のからだにおいて、父なる神を教え、永遠のいのちを与え、天の御国を知らされました。そして、ご自分の十字架の死によって、アダムをご自分と和解させてくださったのです。神の御子イエスと和解したアダムは、死者の中から復活されたキリストの御霊によって、永遠に生きる第二のアダムに造り変えられます。

 

 御子イエスは、死者の中から最初に生まれた新しい人であり、第二のアダムのかしらです。キリストの御霊によって創造される者は、永遠に生きる神の子どもです。かしらなるキリストに繋がる、キリストのからだであり、新しいひとりの人です。

 

 神の御子が人の子イエスとなって来られたのは、死者の中から復活する者たちを創造して、聖く、傷なく、非難されるところのない者として神の御前に立たせるためです。

 こうして、王座、主権、支配、権威を確立し、キリストの王国イスラエルを建てられます。

 

 「神は、私たちを暗闇の圧制から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。」(コロサイ1:13)

 

 支配者は、この世の君の悪魔ではありません。神は、悪魔の支配と死と滅びから救い出して、愛する御子のご支配の中に移し、平和と安息を与えてくださるのです。