「(創造主であり裁き主であられる)神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世(被造物である人類)を愛された。それは御子(神の御子イエス・キリスト)を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
神が御子(神の子羊イエス)を(滅びゆく)世に遣わされたのは、世(死と死後の裁きが定められた罪人)をさばくためではなく、御子(神の子羊イエスの贖いの血)によって世が救われるためである。(罪の生贄の子羊の血で、死に価する罪人の罪を贖って裁きを過越し、永遠のいのちを持つ新しい人に造り変えて、滅びの世から救い出し、神のひとり子の兄弟姉妹として天の御国にはいらせるためである)」(ヨハネ3:16,17)
神は、死に価する罪を犯した人類を憐れまれました。神のことばに背き、悪魔の手のうちにはいり、闇に閉じ込められたアダムの子孫を憐れまれたのです。
アダムの罪ゆえに、人類はうめいています。
エデンの園の管理者であったアダムの罪は、被造物全体のうめきです。人間には被造物の声が聞こえないので、理解していませんが、山も海も川も木々や植物、生きもの もすべてがうめいているのです。
管理者アダムの背きの罪の呪いを、すべての被造物が負ったからです。
神のことばからはずれた人の罪によって被造物もまた創造主のことばから外れ、破壊者悪魔の偽りのことばに服して生きているからです。
魂は、本来の居場所である光の世界から、闇に移されました。いのちから死に移されたのです。
被造物全体は、いのちを求めてうめきます。闇に閉じ込められた不自由の中で、自由を求めてうめいているのです。被造物全体は、光に希望を抱きます。光は、闇を破るからです。
「被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現われ(回復の時)を待ち望んでいるのです。
それは、被造物が虚無に服したのが自分の意志ではなく(自ら罪人に従うことを選んだのではなく)、服従させた方によるのであって、望みがあるからです。
被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。」(ローマ8:19-21)
神に背くことは、天から追放された堕天使たち(悪魔と悪霊ども)の罪です。
神は、神の命令に聞き従わず、罪を犯したアダムに仰せられました。
「あなた(アダム)が、妻(エバ)の声に聞き従い、食べてはならないとわたし(神)が命じておいた木(神のようになると悪魔に言われた「善悪を知る知識の木」)から(取って実を)食べたので、土地は、あなた(アダムの背きの罪)のゆえに呪われてしまった。
あなた(人)は、一生、苦しんで食を得なければならない。
土地は、あなた(の罪の呪い)のために、(土地をふさぐ)いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなければならない。(「見よ。わたし(神)は、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがた〈人〉に与えた。それがあなたがた〈人〉の食物となる。(創世記1:29)」と主の仰せられた食物ではない野の草を食べなければならなくなったのでしょうか)
あなた(人)は、顔に汗を流して糧を得、(生きるために一生労苦して)、ついに、あなたは(罪の報酬として死に)土に帰る。あなた(人)はそこから取られたのだから。(「神である主〈創造主〉は、土の塵で人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。(創世記2:7)」)
あなた(人)は塵だから、塵に帰らなければならない。」(創世記3:17ー19)
すべての被造物は、死の呪いを受けて、土に帰るものとなりました。いのちの息は、やがて取り去られるのです。
被造物を死に至らせた人の思いは暗く、被造物の声に耳を傾けることがありません。しかし、神は、被造物全体のうめきの声に耳を傾けておられます。
罪に塞がれた人の魂は、意識がいのちの根源である神から遠く離れています。
被造物は、自分の意志ではなく、人の罪によって虚無に服したのです。それゆえ、望みを持っているのです。
被造物は、切実な思いで神の子どもたちが出現することを持ち臨んでいます。神の子どもたちには、いのちがあります。死んでゆく人のような罪人ではないのです。
いのちが現われたならば、被造物全体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。
被造物の管理者であるアダムが罪を犯し、被造物全体が死と滅びの虚無に服しました。
しかし、いのちを持つ神の子どもたちが現われたならば、被造物全体もいのちを得るのです。いのちを持つ第二のアダムが被造物全体の管理者となるからです。
被造物は、第二のアダム(神のひとり子が御霊によって新しく創造される神の子どもたち)の栄光の自由の中に入れられます。闇は光に打ち勝ちません。いのちは死に勝利して、神の子どもたちは、永遠のいのちを得るのです。
神は、大水で滅ぼされた世から、ノアの家族を箱舟にのせて、救い出されました。
人類は、水から救い出されたノアの子孫です。
神は、次には火で滅ぼすことを定めておられます。その火の裁きから救い出すために、神は、神の民イスラエルを造られました。
正しい人ノアが箱舟によって水の滅びから救い出されたように、次には、正しい人はイスラエルによって火の滅びから救い出されます。
イスラエルは、火の滅びから救い出されるための、神の子どもたちの家です。
神は、神と契約を結ぶユダヤ民族(アブラハム、イサク、ヤコブの子孫)を神の民とし、イスラエルを神の家とされました。
神は、神の家イスラエルに、神のひとり子を遣わして、罪の贖いの生贄の子羊とされました。ユダヤ民族のユダ族のダビデ王の子孫として遣わされた神の御子イエスは、「イスラエルの王」となられる方です。
神の子羊イエスは、世の罪を取り除くために、罪の贖いの血を流しました。神は、神の子羊イエスを仰ぐ人たちに、罪の赦しを与え、いのちを得させられます。
そして、イエスを信じていのちを持つ人たちに、キリストの御霊を分け与えられます。生かす御霊、真理の御霊です。
御霊はその人のうちにあって、神の御子イエス・キリストに似た神の子どもに造り変えて行かれます。
イスラエルの王であるイエス・キリストは、ご自分の民イスラエルのために、ご自分のいのちを与えられました。
イスラエルは、火の滅びから救い出される神の家です。
神は、イスラエルに、神の子どもたちを集められます。
ノアの箱舟に、正しい人ノアをいれて、大水の滅びから救い出されたように、神は、神の子どもたちを世界中から集めて、イエス・キリストの治められるイスラエル王国ににいれられます。
火の滅びから救い出されるイスラエルは、ユダヤ民族から現われたキリスト(世の滅びから救い出し、永遠のいのちを得させる救世主)のうちにはいった人たちです。
ユダヤ人たちが望みを置くモーセはイスラエルに命じました。
「あなたの神、主は、あなたのうちから、あなたの同胞(ユダヤ人)の中から、私(モーセ)のような(イスラエルを導く)ひとりの預言者をあなたのために起こされる。彼に聞き従わなければならない。」(申命記18:15)
モーセは奴隷の家エジプトから救い出して約束のカナンの地に連れ上るために、奴隷の家エジプトから、イスラエルを救い出しました。
神の子羊イエスは、モーセのように、イスラエルを永遠のいのちに導き入れるために、イスラエルを律法の奴隷、また、世の奴隷から救い出す預言者でした。神のことばをイスラエルに語りました。
律法学者やパリサイ人たちは、神の子羊イエスに聞き従いませんでした。モーセが「聞き従わなければならない。」と命じた預言者イエス・キリストに聞き従わなかったのです。こうして、彼らは、モーセの命令に聞き従いませんでした。
イエスは、彼らに言われました。
「おまえたち蛇ども、まむしのすえども。(悪魔の子ら)おまえたちは、ゲヘナ(永遠の火の池)の刑罰をどうして逃れることができよう。(おまえたちは、聞き従わなければ滅びると宣告されていた、神が遣わされたキリストに聞き従わないからだ)
だから、わたし(イスラエルと契約を結ぶ神)が預言者、知者、律法学者たちを遣わすと、おまえたちはそのうちのある者を殺し、十字架につけ、またある者を会堂でむち打ち、町から町へと迫害していくのです。(イエスは、彼らがイエスを十字架につけることや、イエスの弟子たちを迫害することを預言されました)」(マタイ23:33、34)
神の民であり、神の家を治めなければならない人たち(ユダヤ人)は、神が遣わされたキリストに聞き従わず、イスラエルから脱落して行きました。
神は、すべてのものの主です。
ユダヤ民族に属さない人たち、あらゆる国、あらゆる言語、あらゆる民族の、右も左もわきまえない人間を惜しみ、憐れまれます。
イエスの血は、世の罪を取り除くために流されました。ユダヤ民族以外の人々をも、火の滅びから救い出すために造られた神の家イスラエルに招かれるのです。
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世(人類)を愛されたのです。
そして、神が遣わした神のひとり子イエス・キリストを「救い主」と信じ、キリストに聞き従う者たちに、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを得させることをお定めになっています。
かつて、モーセがイスラエルに命じた「モーセのようなひとりの預言者に聞き従わなければならない。」という律法を守る人たちです。
彼らは、イスラエルの神の律法を完全に守るイスラエルの王(イエス・キリスト)の民となるのです。
イスラエルの王イエス・キリストの血は、世の滅びから救い出して永遠のいのちを得させられる「神の民イスラエル」を完成するために流されました。
神の子どもたちの出現によって、滅びの束縛から解放された被造物は、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。
被造物は、千年王国を待ち望んでいるのです。