ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

御子によって語られる神

 

 「神は、むかし先祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。」(ヘブル人への手紙1:1,2)

 

 神が奴隷の家エジプトから連れ上り、父祖アブラハムに約束したカナンの地に導き入れられた、ヤコブの子孫ユダヤ民族は、全能の神と契約を結ぶ、神の民でした。神は、彼らとともにおられました。

 

 神は、むかしユダヤ人の先祖たちに、預言者たちを通して、神のご計画をいろいろな方法で語られました。神のことばや夢や幻の啓示で語られました。あらゆる世代に、あらゆる角度から、多くの部分に分け、複数の人々に語られました。

 

 ある預言者は、メシアの誕生を。ある預言者は、メシアの栄光を。ある預言者は、イスラエルの希望を。ある預言者は、ベツレヘムの祝福を。ある預言者は、癒しと救いを。ある預言者は、ダビデの子を。ある預言者は、永遠の御国を。ある預言者は、イスラエルの光栄を。ある預言者は、異邦人の光を。ある預言者は、世の終わりを。ある預言者は、エリヤの訪れを。

 

 多くの部分に分け、いろいろな方法で語られた預言者たちの証は、預言通りに、ベツレヘムで処女から生まれたダビデの子、イエスによってことごとく成就しました。

 

 預言者たちの証は、神から遣わされた神の子羊イエスを、「生ける神の御子キリスト」として信じるためでした。先祖たちが待ち望んだキリストが、「神の子羊ナザレのイエス」として、現れました。

 

 生ける神の御子キリスト・イエスは、ご自分において、ユダヤ民族の律法を完成せられました。モーセの律法は、神の子羊イエスによって完成され、ユダヤ民族の契約は、キリストによって、完全なものとされたのです。

 

 先祖たちにお与えになった契約を、イエスが完了されました。ユダヤ民族は、神の祭司の国民としての務めを果たしたのです。

 

 モーセの律法も、エリヤを代表とする預言者たちの預言も、神の子羊イエスによって、完成しました。律法も、預言者たちの預言も、イエス・キリストを現していました。律法も預言も詩編も、肉体を持つイエスによって、具現化されました。律法も預言も詩編も神のひとり子をさしていたのです。

 

 ペテロとヨハネとヤコブの三人の弟子は、モーセとエリヤとイエスが彼らの目の前で、語り合うのを目撃しました。彼らの目の前で、イエスの御姿が変わり、御顔は太陽のように輝き、御衣は光のように白くなり、モーセとエリヤが現れたのです。三人の弟子は、肉体のイエスではなく、神の御子イエスの姿を、自分たちの目で見ました。

 

 光り輝く雲がその人々を包み、そして、雲の中から、「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞きなさい。」という声を聞きました。幻ではありません。三人は目の前に現れたものを見ていました。肉眼ではっきりと見たのです。そして、彼らの耳は声を聞いたのです。

 

 神は、ペテロとヨハネとヤコブに、イエスがキリストであることを証されたのです。ユダヤ民族には、律法と預言者と詩編がありました。律法のモーセと、預言者のエリヤと、ダビデの子のイエス。この三つは、神の子羊イエスの死と復活によって完成します。神の子羊の贖いの血と神の子羊イエスの甦りによって、永遠に生きるキリストが完成するのです。

 

 復活されたイエスは、弟子たちに言われました。「わたしがまだあなたがたと一緒にいた頃、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについてモーセの律法と預言者と詩編とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」

 

 ユダヤ人が途絶える事なく、何千年と守ってきた聖書には、イエス・キリストが書かれていたのです。罪の赦しも救いも永遠のいのちも、イエス・キリストのものです。イエスが神の御子であり、メシアなのです。御子イエス・キリストこそ、まことの神、永遠のいのちです。

 

 聖書が書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、信じるため、また、信じて、イエスの御名によっていのちを得るためなのです。

 

 神の御子イエスが天から遣わされ、この終わりの時には、御子によって、語っておられます。

 

 「神は、御子を万物の相続者とし、また御子によって世界を造られました。御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現われであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。また、罪のきよめを成し遂げて、すぐれて高い所の大能者の右の座に着かれました。」(ヘブル人への手紙1:2,3)

 

 神の子羊イエスは、十字架で贖いの血を流し、死から復活したキリストです。神のひとり子は、肉体を持つ「人の子イエス」として、神の祭司の国民、ユダヤ民族の間に住まわれました。イエスは、神の子羊として屠られ、贖いを成し遂げました。死から復活したイエスは、栄光の子羊キリストとなられました。そして、天に帰り、神の右の座に着座されました。

 

 律法と預言者と詩編とは、キリスト・イエスにおいて、ことごとく成就しました。現在、神は、御子によって語っておられます。律法と預言者と詩編を完成させた主イエス・キリストの御霊によって、神を知らせられます。

 

 終わりの時、神の救いと力と国と、また、神のキリストの権威が現れます。