ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱舟を造ったイスラエルと便乗するキリスト者

「主(創造主であられる神)は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。 それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。 そして主は仰せられた。『わたしが創造した人を地の面から消し去…

私たちの主は死から甦られたキリスト

イエスが地上最後の過越しの食事を弟子たちとともにされました。 「パンを取り、感謝をささげてから、裂いて、弟子たちに与えて言われた。 『これは、あなたがたのために与える、わたしのからだです。わたしを覚えてこれを行ないなさい。』 食事の後、杯も同…

約束の相続地

女の子孫に神のひとり子を遣わす計画を持たれた神は、その初めとして正しい信仰のアブラムを選ばれました。そして、神はアブラムと契約を結ばれました。 神が子のいない七十五歳のアブラムに、「父の家を離れ、わたし(神)の示す地へ行け。」と仰せられると…

律法は後に来るすばらしいものの影

神がイスラエルにお与えになった律法は、後に来るすばらしいもの(永遠のいのちと御救い)の影であって、実物ではありませんでした。 実物ではないので、律法は、年ごとに絶えずささげられる生贄によって神に近づいて来る人々を、完全にすることができません…

神がユダヤ教徒に用意された新しい契約

「初めの契約にも礼拝の規定と地上の聖所とがありました。 幕屋が設けられ、その前部の所には、燭台と机と供えのパンがありました。聖所と呼ばれる所です。 また、第二の垂れ幕のうしろには、至聖所と呼ばれる幕屋が設けられ、そこには金の香壇と、全面を金…

「きょう、わたしが生んだ。」と仰せられた神の子どもの長子

「神は、むかしは、預言者たちにより、いろいろな時に、いろいろな方法で、先祖たちに語られましたが、この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。神は、御子を万物の相続者と定め、また御子によって世界を造られました。 御子は神の栄光の輝…

イスラエルのメシア 青銅の蛇に隠された神のメッセージ

イスラエルは、創造主なる神が、全地における神の祭司の国民として神に仕えるために造られた民族です。 イスラエルが神に問われる罪は、いつも、信仰のないことです。不信仰、背信が、イスラエルの罪です。 ほかの民族は、神を知らずに生きています。彼らは…

ユダヤ人の聖書に啓示されたキリスト

キリスト教会では、神がアブラハムと結ばれた契約から始まり、アブラハムの契約を相続するアブラハムの子孫イスラエルに与えられた神の契約の書を「旧約聖書」と呼びます。そして、キリストが来られて、キリストがイスラエルにお与えになった新しい契約の書…

イスラエルは人類の救いのため

アダムとエバから始まった人類は、いのちの神から外れて、死と裁きが定まっています。オギャ―と生まれて来て、それぞれの人生がスタートしても、行き先はみな同じです。どの国の人も、どの民族の人も、どの世代の人も、死んで埋葬されます。女(母親)から生…

振るわれるキリスト者の信仰

「わたしはイスラエルのすべての部族の神となり、彼らはわたしの民となる。」(エレミヤ31:1) イエス・キリストと心一つとなって、父なる神に仕えるユダヤ人十四万四千人が、終りの日の働きのために用意されています。 ユダ部族、ルベン部族、ガド部族…

日本のクリスチャンに知っていただきたい

「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。 あなたがたは、罪人たちのこのような反抗を忍ばれた方のこと…

地球の新しい誕生

「被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現われを待ち望んでいるのです。それは、被造物が虚無に服したのが自分の意志ではなく、服従させた方によるのであって、望みがあるからです。 被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の…

イスラエルに加わる

ヤコブの十一番目の息子ヨセフは、ヤコブが四人の妻の中で最も愛した妻ラケルの長子でした。長子ルベンの罪により、神は、長子の権利をラケルの長子ヨセフに与えられました。父ヤコブはヨセフに長子の長服を作ってやり、ヨセフは長子が着る長服を着ていまし…

神の民を守られる主

イスラエルには預言者がいました。預言者エリシャがイスラエルの王に神の警告を告げるので、イスラエルの王はその警告に従い、アラムを警戒し、アラムの王の手に落ちることはありませんでした。 アラムの王は、イスラエルの王に神の警告を告げる預言者エリシ…

平和の王

エルサレムは、「平和の町」、「平和の礎」という意味らしいです。 神は、御自分の都をエルサレムに定め、その御心は、エルサレムから移ることはありません。また、御自身の民をイスラエル(ユダヤ民族)に定められた主は、御自分の民から移ることはありませ…

妬み

神に仕える大天使、天使長のルシファーは、神のひとり子に妬みを持ちました。神は、ひとり子を神の主権を相続する者としておられるからです。 天使の中でも際立って美しかった天使長は、自分よりも神に愛されるひとり子を妬みました。妬みは次第に増して、神…

真理を知り真理に立てば道を外すことはない

イエス・キリストの信仰によって、私たちも、信仰によるアブラハムの子孫です。アブラハムの子孫イスラエルとともに、神の約束のものを受け継ぐ恵みにあずかりました。 アブラハムは「信仰の父」と呼ばれています。アブラハムの信仰によって、御救いの計画が…

真理を知る

「神はアブラハムに仰せられた。 『あなたの妻サライのことだが、その名をサライと呼んではならない。その名はサラとなるからだ。わたしはサラを祝福しよう。確かに、彼女によって、あなたにひとりの男の子を与えよう。 わたしは彼女を祝福する。彼女は国々…

真理を知る

「神はアブラハムに仰せられた。 『あなたの妻サライのことだが、その名をサライと呼んではならない。その名はサラとなるからだ。わたしはサラを祝福しよう。確かに、彼女によって、あなたにひとりの男の子を与えよう。 わたしは彼女を祝福する。彼女は国々…

イスラエルを救うのはキリスト

「ユダヤの王ヘロデの時に、アビヤの組の者でザカリヤという祭司がいた。彼の妻はアロンの子孫で、名をエリサベツといった。ふたりとも、神の御前に正しく、主のすべての戒めと定めを落ち度なく踏み行なっていた。 エリサベツは不妊の女だったので、彼らには…

争いの源を知る 敵は悪魔

神に反逆する者は、神のひとり子を妬み、神に逆らう天使長ルシファーでした。神は、悔い改めることのない反逆者を天から追放されました。 悪魔は、天から追放された天使長の成れの果てです。天から落ちた天使長は、闇の王者悪魔と化したのでした。天使長とと…

永遠に生きる人

女(母)から生まれた人はみな、死にます。寿命があるからです。 女から生まれない人なんているんですか? 永遠の昔から存在しておられた神のひとり子は言われました。 「『まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見る…

非常に良かった

「神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ。それは非常に良かった。こうして夕があり、朝があった。第六日。」(創世記1:31) 創世記に、神が天と地と万物を、六日で創造されたことが書かれています。六日と言っても、その一日は人間の二十…

私たちの主は裁き主

必ず起こることの黙示(隠された啓示)を、神がキリストにお与えになりました。 キリストは、弟子のヨハネに御使いを遣わして、ヨハネにお告げになりました。ヨハネは、主キリスト・イエスから、父なる神から示されたイエス・キリストの黙示を受け取りました…

生まれながらの人 贖われた人

「『キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた。』ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。」(テモテ第一1:15) 「罪から来る報酬は死です。」(ローマ6:23) 人は生まれて来ると、必ず死にます。生まれ…

契約のしるしのない者は民から断ち切られる

神はアブラハムに仰せられました。 「あなたは、あなたの後のあなたの子孫とともに、代々にわたり、わたしの契約を守らなければならない。 次のことが、わたしとあなたがたと、またあなたの後の子孫との間で、あなたがたが守るべきわたしの契約である。あな…

アブラハムの子孫

神はアブラムに仰せられました。 「わたしは、この、わたしの契約をあなたと結ぶ。あなたは多くの国民の父となる。 あなたの名は、もう、アブラムと呼んではならない。あなたの名はアブラハム(高貴な父)となる。わたしが、あなたを多くの国民の父とするか…