ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土から取られた宝

最初の人アダムは、土の塵から造られました。神は、アダムを眠らせて、アダムのあばら骨から女(エバ)を造られました。 女はアダム(最初の人)の骨から造られ、人は女から生まれます。土から造られた人は、女によって増え広がりました。 女によって増え広…

反キリストの霊の巧妙な働き

宗教が協力して平和を建設しようという流れがあります。平和を願う人間から出たものです。とても良いことに思われます。しかし、これは神から出たものではありません。 その流れに人道的なカトリックも加わり、世界の宗教の中で最も権威が認められて信頼され…

神の子羊の贖いを受け入れていないイスラエルの贖い

第二次世界大戦中、ヒトラー率いるナチスの暴走で、ユダヤ人は絶滅の危機にありました。ユダヤ人は連行され、その行く先には、大量虐殺のガス室がありました。 ヒトラーはキリスト教会で礼拝するクリスチャンであったと知って、驚きました。悪魔の子が、神の…

キリストはイスラエルの王

神と契約を結ぶイスラエルは、神が遣わしてくださる救い主を待ち望む神の民です。イスラエルには、天地万物を造られた全能の神がお与えになった約束があります。 神は、イスラエルに「聖書」をお与えになって、イスラエルを地上にあって天の神に仕える祭司の…

神の家の裁きと信仰による祝福

神は、モーセを立てて、イスラエルを奴隷の家エジプトから救い出し、アブラハムの子孫イスラエルに与えると約束しておられたカナンの地(現イスラエル)に連れ上られました。 エジプトで四百年の間奴隷であったイスラエルは、先祖アブラハムとイサクとヤコブ…

キリスト者の間に住まわれる神

「わたしはイスラエル人の間に住み、彼らの神となろう。 彼ら(イスラエル人)は、わたし(全能の神)が彼らの神、主であり、彼らの間に住むために、彼らをエジプトの地から連れ出した者であることを知るようになる。わたしは彼らの神(イスラエルの神)、主…

エジプトから連れ上る指導者とカナンに導き上る指導者

「主は、モーセに仰せられた。 『わたしは、あなたの父の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。 わたし(父祖アブラハムと契約を結ばれた神)は、エジプトにいるわたしの民の悩みを確かに見、追い使う者(エジプト人)の前の彼ら(へブル人、…

天に属するキリスト

エバを騙した蛇の頭(悪魔)を打ち砕く女の子孫、女から生まれた「人の子」は、神が天から遣わされた神のひとり子イエス・キリストです。 天から来られたキリスト(救い主)は、イスラエルが待ち望んだメシアです。 聖書に書かれたことのすべてを実現させる…

イエス・キリストの御名の権威

イスラエルのベツレヘムでユダヤ人の処女マリアから生まれ、ダビデの子孫ヨセフの子としてナザレ村で育ち、天の御国に入るための悔い改めのバプテスマをバプテスマのヨハネから受けて水から上がられた時に、天から下られた聖霊の留まられたイエスが、聖書を…

恵みの雨 

神は、季節にかなって雨を降らせられます。それは祝福の雨です。実りを与え、収穫を与える恵みの雨です。 イスラエルでは、秋に雨が降って地面がやわらかくなったところに鋤を入れて種を蒔き、春に雨が降ると一気に植物が成長し、収穫を迎えます。 秋に「初…

すべてを見極めた神の導き

「わたしは、わたしへの恐れをあなたの先に遣わし、あなたがそこに入って行く民のすべてを掻き乱し、あなたのすべての敵があなたに背を見せるようにしよう。わたしは、また、くまばちをあなたの先に遣わそう。これが、ヒビ人、カナン人、ヘテ人を、あなたの…

神の民を祝福することを定めておられる神

「ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブを元どおりにし、さらに主はヨブの所有物をすべて二倍にされた。」(ヨブ42:10) ヨブは潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっていた人です。 主は前に来たサタンに仰せられました。 「おまえはわた…

神の視点

ヨセフは夢を見ました。父、母、兄弟が自分を伏し拝むという夢です。 兄たちは怒りました。父ヤコブはヨセフを叱って言いました。「おまえの見た夢は、いったい何なのだ。私や、おまえの母上、兄さんたちが、おまえのところに進み出て、地に伏しておまえを拝…

助言者を用意される主

「モーセは民を裁くために裁きの座に着いた。民は朝から夕方まで、モーセのところに立っていた。 モーセのしゅうとは、モーセが民のためにしているすべてのことを見て、こう言った。『あなたが民にしているこのことは、いったい何ですか。なぜあなたひとりだ…

神の民の争点

「愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃え盛る火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリストの栄光が現わされるとき…

イエスの道を行く

「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。 いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見出すのです。 人は、たとい全世界を手に入れても、まことのい…

古いパン種を除く

パウロは、イエス・キリストの御名を呼ぶ者たちを捕縛する権限を祭司長から授けられた、厳格なパリサイ人でした。イエス・キリストを信じるユダヤ人を迫害し、ユダヤ人の中からイエス・キリストの御名を呼ぶ者を根絶やしにするために働く、大変熱心なパリサ…

神の御手のうちにある器

神は、土の塵から人を造られ、いのちの息を吹き込んで生きた者とされました。人は、神が吹き込まれた息によって、生きものとなったのです。 しかし、神の息によって生きていた人が、神に反逆する悪魔の息を受け入れて、神のいのちの息を消し、死ぬ者となりま…

聖霊の器を造られる陶器師

「主からエレミヤにあったみことばは、こうである。 『立って、陶器師の家に下れ。そこで、あなたに、わたしのことばを聞かせよう。』 私が陶器師の家に下って行くと、ちょうど、彼はろくろで仕事をしているところだった。陶器師は、粘土で制作中の器を自分…

御霊の導かれる道は安全

「エジプトの王、ファラオがこの民(イスラエル)を行かせたとき、神は、彼らを近道であるペリシテ人の国の道に導かれなかった。神はこう言われた。 『民が戦いを見て、心が変わり、エジプトに引き返すといけない。』」(出エジプト13:17) イスラエル…

神に信頼する

「あなたは、神はおひとりだと信じています。りっぱなことです。ですが、悪霊どももそう信じて、身震いしています。」(ヤコブ2:19) 悪霊どもは、神に逆らい悪魔となった天使長ルシファーのもとで、神に仕えていた堕天使です。彼らは、光の中で、神を讃…

自分の霊に素直に従う

「主はモーセに仰せられた。 『わたしはパロ(エジプトの王ファラオ)とエジプトの上になお一つのわざわいを下す。そのあとで彼は、あなたがたをここ(エジプトの地)から行かせる。彼があなたがたを行かせるときは、本当にひとり残らずあなたがたをここから…

御霊によらない人間の信仰

「イエスを十字架につけた翌日、祭司長、パリサイ人たちは総督ピラトのところに集まって、こう言った。 『閣下。あの、人を騙す男(イエスのこと)がまだ生きていたとき、「自分は三日の後に甦る。」と言っていたのを思い出しました。ですから、三日目まで墓…

御霊の導き

「イエスはガリラヤのナザレから来られ、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けになった。そして、水の中から上がられると、すぐそのとき、天が裂けて御霊が鳩のように自分の上に下られるのを、ご覧になった。そして天から声がした。 『あなたは、わた…

救い主は死から甦られた栄光のキリスト

ある教会では、赤子のイエスを抱いたマリアの像の前で祈りを献げます。また、十字架につけられたイエスの像に首を垂れます。 しかし、赤子のイエスも、十字架につけられたイエスも、栄光のキリストの姿ではありません。 赤子のイエスが、私たちを救ってくだ…

信仰によって入る狭い道

「預言者エリヤは、イスラエルを神に訴えてこう言いました。 『主よ。彼らはあなたの預言者たちを殺し、あなたの祭壇を壊し、私だけが残されました。彼らはいま私のいのちを取ろうとしています。』 ところが彼に対して何とお答えになりましたか。 『バアル(…

肉の人 霊の人

「神は御自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。 肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えます…