ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

2023-01-01から1年間の記事一覧

天の御国のしもべ

「ペテロはみもとに来て言った。 『主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。』 イエスは言われた。 『七度まで、などとはわたし(イエス)は言いません。七度を七十倍するまでと言います。 このことから、…

第三の天

イスラエルが頼みにしているモーセが言いました。 「イスラエルよ。今、あなたの神(イスラエルの神)、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主の(命じられる)すべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽…

真理は自由にする

「イエスはユダヤ人たちに言われた。 『あなたがた(ユダヤ人)が来た(生まれた)のは下(肉の欲求)からであり、わたし(イエス)が来たのは上(天の神の創造による)からです。あなたがたはこの世の者(地に属する人間)であり、わたしはこの世の者ではあ…

永遠のいのちを得させるキリストは後にも先にもイエスだけ

宗教の霊は、ユダヤ教にもキリスト教にも入り込んでいます。宗教の霊は地に属しており、戒めを守ることを良い事とし、天に帰る道をふさぎます。規則を守ることが良い事なのです。群れの中でのあり方が問われます。 そして、人間のうちにある良心に働きかけま…

宗教が与えることのできない希望と信仰と愛

宗教は、神が造られた魂を奴隷にする霊です。宗教の霊は、人々を創造主から引き離します。なぜならば、宗教の霊は全知全能の神から出たものではないからです。 人間はだれもが、善悪を知る知識の木の実を食べたアダムの子孫であり、生まれつき原罪(罪の性質…

宗教の奴隷を解放されるキリスト

パウロは言います。 「アブラハムにふたりの子(神の契約と祝福とをイサクに相続した後に、アブラハムがそばめを得、そばめに生まれた子どもたちは、契約の使命から解放されたアブラハムの子らです。それゆえ、神の契約と祝福が父アブラハムとともにあった子…

ユダヤ人の王を拝む賢者

東方の賢者たちは星を見て、エルサレムに向かいました。ユダヤ人の王の星を見た賢者たちは、ユダヤ人の王が生まれたことを知り、是非その方を拝みたいと思い、エルサレムに辿り着きました。 彼らは言いました。 「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はど…

救い主は飼葉おけに寝ていた

「羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、羊飼いたちはひどく恐れた。 御使いは彼らに言った。『恐れることはありません。今、私はこの民(ユダヤ人)全体のため…

備えのある者

イエスは、天の御国をたとえて言われました。 「天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のようです。 そのうち五人は愚かで、五人は賢かった。 愚かな娘たちは、ともしびは持っていたが、油を用意しておかなかった…

終わりのシナリオは定まっている

イエスは弟子たちに、終わりの時について言われました。 「偽キリスト、偽預言者たちが現われて、できれば選民(神の民)をも惑わそうとして、大きなしるしや不思議なことをして見せます。(世の人々は彼らに騙されます。また、彼らに騙されてしまう聖徒らも…

神の戒めを守りイエスに対する信仰を持ち続ける聖徒たちの試み

三年半の、ふたりの証人と十四万四千人のユダヤ人による預言の時は終了しました。 神を信じない者たちを苦しめた彼らがいなくなって、世は反キリストの主権でおおわれます。 彼ら(ふたりの証人と十四万四千人のユダヤ人)の預言のことばに敵対し神のひとり…

大バビロンは倒れた

「御使いは私(ヨハネ)に言った。 『あなた(ヨハネ)が見た水、すなわち淫婦がすわっている所は、もろもろの民族、群衆、国民、国語です。 あなた(ヨハネ)が見た十本の角(反キリストが治める十の国の権力者たち)と、あの獣(反キリスト)とは、淫婦(…

神を恐れ神を崇めよ

神に忠実であったユダヤ人ビリーバー(ユダヤ人の伝統やしきたりに縛られず、律法の下にいないユダヤ人のキリスト者)とクリスチャン(異邦人のキリスト者)が世から取り去られると、ユダヤ人の救いの時が始まります。 異邦人の時は完成したのです。 ユダヤ…

主にあって死ぬ死者は幸いである

ふたりの証人の活動期間(三年半)が満ちると、地上から、神のことばを宣教するふたりの証人と神に召された十四万四千人のユダヤ人が、反キリストによって取り去られました。 いよいよ、悪魔が世の神として君臨し、悪魔の支配する時が来ました。 「彼(悪魔…

反キリストと偽預言者を滅ぼされるキリスト

「私(ヨハネ)は、獣(反キリスト)と地上の王たちとその軍勢が集まり、馬に乗った方(天から天の軍勢を付き従えて来られた主イエス・キリスト)とその軍勢と戦いを交えるのを見た。 すると、獣は捕えられた。また、獣の前でしるしを行ない、それによって獣…

傷んだ葦を折ることもなくくすぶる燈心を消すこともない

「これ(神の子羊イエス・キリスト)ぞ、わたし(神)の選んだわたしのしもべ、わたしの心の喜ぶわたしの愛する者。 わたし(神)は彼(神のひとり子イエス・キリスト)の上にわたしの霊(聖霊)を置き、彼(キリストの御霊)は異邦人(諸国の民)に公義(裁…

創造の初めから定められた大きな白い御座

「私(ヨハネ)は、大きな白い御座と、そこに着座しておられる方を見た。地も天もその御前から逃げ去って、あとかたもなくなった。 また私は、死んだ人々が、大きい者も、小さい者も御座のまえに立っているのを見た。そして、数々の書物が開かれた。また、別…

ユダヤ人の王を待ち望み礼拝した異邦人

「イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の賢者たちがエルサレムにやって来て、こう言った。 『ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、…

神の創造の完成はとこしえのイスラエル

天地創造は、神のひとり子のためでした。 神は、神のひとり子のために、神のひとり子とともに天の御国を相続する者たちを創造し、神のひとり子に主権ととこしえの国をお与えになられます。 闇の天(第二の天)には、神のひとり子の主権を憎む悪魔(元天使長…

霊を明るくする

「主の御教えは完全で、魂を生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。 主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。」(詩篇19:7,8) 「私に目を注ぎ、私に答えてください。 私の神、主よ。私…

瞳に映すもの

「主は荒野で、獣のほえる荒地で彼(イスラエル)を見つけ、これを抱き、世話をして、御自分の瞳のように、これを守られた。 鷲が巣のひなを呼びさまし、そのひなの上を舞いかけり、翼を広げてこれを取り、羽に載せて行くように。 ただ主だけでこれを導き、…

明確な救い

「神は、むかし先祖たち(ユダヤ人)に、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、この終わりの時には、御子によって、私たち(イエスの弟子たち)に語られました。」(へブル1:1,2) 神は、ユダヤ民族に聖書のこ…

神は子どもらに住まいを用意しておられる

「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたし(イエス・キリスト)を信じなさい。 わたしの父(神)の家には、住まいがたくさんあります。 もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに…

変わらない約束

「わたしに聞け、ヤコブの家(ユダヤ民族)とイスラエルの家(ユダヤ人の兄弟とされたキリストにある者)のすべての残りの民(神に忠実な人々)よ。 胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。 あなたがた(神の聖徒たち)が年をとって…

ユダヤ人はキリストの兄弟

私たちが「救世主(メシア)」と信じ、神から遣わされた「主キリスト(神に遣わされた救い主)」と呼んでいるイエス・キリストは、イスラエルで生まれたユダヤ人です。 イエスは、ガリラヤ地方のナザレの町の大工ヨセフの家に生まれ、ヨセフの先祖、ダビデの…

イエス・キリストは永遠のいのち

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世(神が造られた人)を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救わ…

ヨナ書に隠された奥義

預言者ヨナは、仕えているイスラエルの神から、イスラエルの敵国であるアッシリアの都市ニネベに行って、悔い改めの福音を宣べ伝えるように命じられました。 「立って、あの大きな町ニネベに行き、これに向かって叫べ。彼ら(ニネベの人々)の悪(罪)がわた…

いつ国を再興してくださるのですか

「イエスは苦しみを受けた(十字架の死の)後、(死から復活して)四十日の間、彼ら(イエスの弟子たち)に現われて、神の国(イエス・キリストがイスラエルの王となって建てられる新しいイスラエル王国)のことを語り、数多くの確かな証拠(復活のイエスが…

悪い者から守られるように

「不法の人の到来は、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力、しるし、不思議がそれに伴い、また、滅びる人たちに対するあらゆる悪の欺きが行なわれます。なぜなら、彼らは救われるために真理への愛を受け入れなかったからです。 それゆえ神は、彼…

引き止める者

「さて兄弟たちよ。私たちの主イエス・キリストが再び来られることと、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いすることがあります。 霊によってでも、あるいはことばによってでも、あるいは私たちから出たかのような手紙によってで…