ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス・キリストを知る

永遠のいのちとは、唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。 人を生かす霊なる神の存在を知ること。このいのちを支配する神は、天地万物を造られた、唯一のまことの創造主。各国で、その国の創造者なる神々が…

永遠のいのちとは

いのちとは生きていることです。根を伸ばし、芽を出し成長し、実を結び、生み出す力です。それは、神の置かれたところで豊かになり、神の栄光を現わす不動の精神です。 死とは死ぬことです。植えられた木は、根が枯れると立っていることが出来ません。実を結…

イエスは天の神の唯一の御子

イエスは人間ではありません。神が肉体を造られた人の子です。処女の胎に、聖霊によってかたち造られました。 イエスは霊なる神の御子です。イエスの霊は、永遠の昔から生まれていました。 イエスは、ユダヤ人達に言われた。 「わたしは父を敬っています。し…

イエスにおいて神は父となられた

イエスは時が来たことを知り、目を天に向けて言われた。 「父よ。時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現わすために、子の栄光を現わしてください。それは子が、あなたからいただいたすべての者に、永遠のいのちを与えるため、あなたは、すべての人を支…

イエスがメシア―ペテロの証言―

ペテロはイエスから、「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います」と言われた通り、ペテロは、ユダヤ人を恐れ、イエスの仲間であることを否定しました。「そんな人は知らない」と呪いをかけて誓い始めたのです。 ペテロはイエスに言っていま…

イエスが道であり真理でありいのちです

イエスは弟子達にいわれました。 「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、誰ひとり父のみもとに来ることはありません。」 道とは、最終ゴールである天の神のもとに帰るための道です。イエスが地上に来られるまでは、存…

新しい霊の教会

イエスの十字架の死と死からの甦りにより、天は開かれました。地が天と繋がったのです。 イエスが昇天されると、もうひとりの助け主、聖霊が地に下られました。聖霊が与えられるというイエスの約束のことばを信じた弟子達は、イエスに命じられたようにエルサ…

信仰の土台

人々は、多くの不思議や奇跡を行うイエスを、エリヤだとか、エレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っていた。イエスは弟子達に言われた。 「あなたがたは、わたしを誰だと言いますか。」 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キ…

父の願ったとおりの子

イエスが宮に入って教えておられると、祭司長、民の長老達がイエスのみもとに来て言った。「何の権威によって、これらのことをしておられるのですか。誰が、あなたにその権威を授けたのですか。」 イエスは言われた。 「ところで、あなたがたは、どう思いま…

祈りの城壁

二十五年ほど前、イスラエルに関心を持つ私に、ある人がブリッジス・フォー・ピース(BFP)の働きのことを教えてくださいました。スティーブンス・栄子先生が、全国のアグロ―の集会を巡り、BFPの働きを広めておられた頃のことです。 愛知県豊橋のアグロ―の集…

神のことばがいのちを守る

大祭司アナニヤは、イエスを伝えるパウロを総督に訴えた。ぺリクスはユダヤ人に恩を売ろうとして、パウロを牢につなぎとめたままにしていた。二年経って後、ポルキオ・フェストがペリクスの後任となった。 新しい総督に、祭司長達とユダヤ人のおもだった者達…

神は天の神おひとり 救世主はイエスキリストただひとり

天の神様、地の神様と言いますが、神と呼ばれる方は、ただひとりしかおられません。悪魔もよく知っています。 天地万物を造られた創造主です。世が終わる時、天地万物を造らなかった神々は皆、滅ぼされる、と聖書にあります。 滅ぼされる神々は神と名乗って…

愛を追い求める魂

愛を求めます。人の愛で満たされる人もいます。他のもので満たされる人もいます。確かな愛に飢え渇く人もいます。 確かな愛に飢え渇く人が、キリストの愛を知ったら、どんなに満たされることでしょう。キリストの愛は、愛を求めても求めても、絶えることはあ…

キリスト・イエスは愛の信仰

世界には多くの宗教があります。創始者や教祖が生きている新興宗教もあります。人々は、その教えに耳を傾け、望みを持ちます。 日本で言うと、日本神道や仏教は古くから日本人の心を支えて来ました。仏教徒だと自分で思っている人々も、神社の前で一礼したり…

イエスへの信仰は神の賜物

人はそれぞれ、人生の歩みの中で、いろいろな出会いをします。人の心には愛を入れる空洞があります。その部分を、ある人の存在で満たす人もあれば、ペットの存在で埋める人もいます。或いは、趣味や楽しい時間や飲食や宝飾や贅沢や金銭をもって、豊かさを味…

イエスは隠された救い主

イエスが生まれ、飼い葉おけに寝ていました。ベツレヘムの宿はいっぱいで、泊まる部屋がなかったのです。そこは外から自由に出入り出来る場所だったのでしょう。 御使いに、ベツレヘムで救い主キリストがお生まれになったことを告げられた羊飼い達が、御告げ…

イエスがメシア

イエスの時代、イスラエルはローマ帝国に支配されていました。イエスの十字架と復活のわざが完了して四十年程経ったAD70年に、ローマ帝国の軍隊によってエルサレムの神殿が崩壊し、ユダヤ人はエルサレムから追放されました。 イエスが嘆かれた通りになりま…

イエスは唯一の救世主―パウロの証言―

サウロ(後のパウロ)は、厳格なパリサイ派に属する、熱心なユダヤ教徒でした。ナザレのイエスを神の子キリストだと主張する、ナザレ派の人々を異端であるとし、殺意に燃えて彼らを迫害し、ナザレ人イエスの名に強硬に敵対していました。 サウロは、祭司長達…

イエスは預言者

イエスは、神から預言者の油を注がれたキリスト(救世主)です。天から遣わされた預言者です。これから起こることを弟子達に告げられました。 イエスを地上に遣わされた神は、天地万物を造られた創造主であり、永遠の昔からおられる神です。また、天地万物を…

イエスはすぐれた生贄

神はひとり子(御子)を、生贄の神の子羊として地に遣わされました。神が用意された子羊は、傷の無い、完全で聖なる神の子羊イエスでした。神の御心にかなう、唯一の罪の生贄です。 イエスは、罪にまみれ、暴虐に満ちた世から救い出すために、罪人の身代わり…

イエスはまこと(天)の聖所の大祭司

神の生贄の子羊として地上に遣わされたイエスは、父に従って弟子を選び、弟子達とともにイスラエルを巡って、神の祭司の国民として立てられたユダヤ人に、父なる神について、神の御国について、永遠のいのちについて教えられました。 三年半の公生涯(宣教)…

イエスは預言の成就

神は、神を畏れ忠実なアブラムを選び、アブラムと契約を結ばれました。契約のしるしは、割礼です。それで、アブラムの子孫の男子は、割礼を受けます。 神は、アブラムに約束されました。「わたしは、この、わたしの契約をあなたと結ぶ。あなたは多くの国民の…

御霊による啓示

イエス・キリストを信じる者が語るのは、隠された奥義としての神の知恵です。それは、永遠の昔から存在しておられる神が、世界が始まる前から、神の御子を信じ受け入れる者達の栄光のために、あらかじめ定められたものです。 その神の知恵とは、御子を信じる…

学びを深める聖書

聖書のみことばを理解するには、みことばから読み取ることが大切です。語句の理解を深めるためには、他の聖書箇所を参照にしてみましょう。 聖書のみことばをもって聖書のことを解くのです。みことばのことは、みことばに聞こう、ということです。そのために…

御自身で証される神

世界には多くの神々があります。すべての神々は、設けられた神の座に鎮座しています。立派な神殿に鎮座している神もあれば、粗末な祠(ほこら)に鎮座する神もいます。 ダビデは言います。 「異邦の民の偶像は、銀や金で、人の手のわざです。口があっても語…

責めることのないイエス

「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」 律法学者とパリサイ人は問い続けました。モーセに十戒が与えられた時、神はイスラエルを、神…

この世に馴染めない

家庭に馴染めない人、社会に馴染めない人、この世に馴染めない人は、どこか間違っているのでしょうか。他人と何が違うのでしょうか。 自分の世界で生きる人もいます。自我は強くないのに、居場所がなく苦しんでいる人もいます。居場所とは、目に見える空間で…

人はみな放蕩息子

神に造られた人は、神に敵対する悪魔の言葉を信じ、神のことば(御子)を退けて、父なる神から離れました。 父なる神は、天地万物を造られた神です。永遠の昔から存在する神です。御子はこの神から生まれた、神のひとり子でした。人が造られる時、御子も父の…

傷と癒し

この世の君は、悪魔です。悪魔は神に敵対する者です。天から追放された悪魔は、神が造られた人を自分の支配下に置くことで、神に勝利していると誇っています。 神の霊は、従順、柔和、愛、喜び、平安、平和です。 悪魔の性質は、反逆、背き、不従順、敵対、…