2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧
「イエスは苦しみを受けた(十字架の死の)後、(死から復活して)四十日の間、彼ら(イエスの弟子たち)に現われて、神の国(イエス・キリストがイスラエルの王となって建てられる新しいイスラエル王国)のことを語り、数多くの確かな証拠(復活のイエスが…
「不法の人の到来は、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力、しるし、不思議がそれに伴い、また、滅びる人たちに対するあらゆる悪の欺きが行なわれます。なぜなら、彼らは救われるために真理への愛を受け入れなかったからです。 それゆえ神は、彼…
「さて兄弟たちよ。私たちの主イエス・キリストが再び来られることと、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いすることがあります。 霊によってでも、あるいはことばによってでも、あるいは私たちから出たかのような手紙によってで…
「奥義とは、イスラエル人のかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであり、こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。こう書かれているとおりです。 『救う者がシオンから出て、ヤコブ(ユダヤ民族)から不敬虔を取り払う。これこそ、彼…
「律法の下にいたいと思う人たちは、私(パウロ)に答えてください。あなたがたは律法の言うことを聞かないのですか。 そこには、アブラハムにふたりの子があって、ひとりは女奴隷から、ひとりは自由の女から生まれた、と書かれています。 女奴隷の子は肉に…
モーセは、神に命じられて、純金でかぶせたあかしの箱を作りました。純金で「贖いのふた」を作りました。槌で打って作った二つの金のケルビム(守護する御使い)を「贖いのふた」の両端に作りました。 主は、荒野を行くイスラエルを養われました。朝になると…
「苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。しかし今は、あなたのことばを守ります。」(詩篇119:67) ダビデの生涯は敵に囲まれ、苦しみの連続でした。神がイスラエルの王として選び、油注がれたダビデ王です。ユダ族から出た王です。 ダビデ…
「私のたどった年月は百三十年です。私の齢の年月はわずかで、ふしあわせで、私の先祖のたどった齢の年月にはおよびません。」(創世記47:9) 全世界が飢饉の時、エジプトでは七年の豊作の年に蓄えた穀物が町々の穀物倉に保管されていました。世界中が穀…
ヤコブの父イサクは、アブラハムが百歳、サラが九十歳のとき生まれたひとり子でした。イサクは、両親の愛を一身に受けて育った穏やかな人でした。 アブラハムと契約を結ばれた神が、閉経したサラの胎にイサクを宿されたのです。神の契約と祝福を相続するため…
「神はアブラハムに仰せられた。 『あなたの妻サライのことだが、その名をサライと呼んではならない。その名はサラ(王女)となるからだ。 わたし(神)はサラを祝福しよう。確かに、サラによって、あなた(アブラハム)にひとりの男の子を与えよう。わたし…
アブラハムから神の契約と祝福を受け継いだイサクには、双子の男の子がいました。父イサクは長子である兄のエサウに神の契約と祝福を与えようと考えていました。 しかし、神は、弟のヤコブにアブラハムの契約と祝福を相続させることを、母リベカの胎内にいる…
「罪を犯している者はみな、不法を行なっているのです。罪とは律法に逆らうことです。 キリストが現われたのは世の罪を取り除くためであったことを、あなたがたは知っています。」(ヨハネ第一3:4,5) 不法者は律法に逆らう者です。国の法に逆らう者は…
イエスがユダヤ人たちに、「だれでもわたしのことばを守るならば、その人は決して死を見ることがありません。」と言われたとき、ユダヤ人たちはイエスに言いました。 「アブラハムが死に、預言者たちも死にました。しかし、あなた(イエス)は、『だれでもわ…
「メシア」と聞くと、どんなイメージを持つでしょうか。 ユダヤ民族は、イスラエルの神がユダヤ民族に約束してくださったメシアを待ち望んでいます。 ユダヤ人のメシアは、ユダヤ人すべてを救ってくださる救い主です。すべての敵から救い出し、この世の闇か…
四百年の間、エジプトの奴隷の民族であったユダヤ民族。 エジプトの華やかな偶像文化の中で育ちました。エジプトに入る前のヤコブの家は、偶像の無い家でした。 ヤコブは、アブラハムの子イサクの子ですから、まことの生ける神に仕える者でした。目に見える…
モーセはイスラエルに言いました。 「あなたがた(ユダヤ人)の神、主(イスラエルの神)が、エジプトにおいてあなたの目の前で、あなたがたのためになさったように、試みと、しるしと、不思議と、戦いと、力強い御手と、伸べられた腕と、恐ろしい力とをもっ…
アダムとエバが神のことばのうちにあったとき、彼らの心は平安でした。すなわち、神の命じられたとおり、善悪の知識を知る木の実を手に取って食べるまでは、神が置かれたエデンの園で、平安な日々を送っていたのです。 平安な日々を送っていると、蛇が良から…
神に、ソドムとゴモラの叫びが届きました。 神は、ソドムが実際行なっているかどうかを知りたい、と思われました。そこで、主(おそらく、受肉前の神のひとり子)は、主に届いた叫びどおりに、彼らが実際に行なっているかどうかを見るために、地上に下って来…
天地万物を造られた全知全能の神が、アブラハムを選ばれました。 天の神は、ノアの時代に、ノアに箱舟を造るように命じ、箱舟に入ったものを、地上を滅ぼす大洪水から救い出された、被造物の主権者です。天地万物を統べ治められる、絶対的主権者です。永遠の…
神が正しい信仰の人アブラムを見出され、アブラムに約束されたことはこうでした。 「あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたを呪う者をわたしは呪う。地上のすべての民族は、あなたによって祝福される。」(創世記12:3) 神に選ばれ、神の祝福のた…
神は、アブラハムに現われて、妻サライを祝福されました。神は、サライをサラと改め、国々の母とすることを語られました。 八十九歳のサラはすでに閉経しており、一度も子を宿すことのなかった不妊の女でした。しかし、神は、サラにひとりの男の子を与える、…
十一月三日の、東京大手町であった、チョーズン・ピープル・ミニストリーズのセミナー『イスラエルと日本を救う福音の力』に行ってきました。 とても、心温まる温かいセミナーでした。大阪でもセミナーが開催されるようです。 十五年以上前には、イスラエル…
クリスチャンは、イエス・キリストを信じて救われたと信じています。 「救い主」という発想自体、寝耳に水の異邦人が、十字架で罪の贖いをしてくださったイエスにより、罪が赦されて天国に入る者とされた、と信じているのです。 いつ、救い主を求めましたか…
神はイスラエル(ユダヤ民族)と契約を結び、奴隷の家エジプトからイスラエルを連れ上ったモーセに、シナイ山で二枚の石の板に神の指で書かれた律法(十戒)をお与えになりました。 神の民とされたイスラエルに、神は、モーセを通して、様々な戒めや規定を与…
「もしも、枝の中のあるものが折られて、野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、あなたはその枝に対して誇ってはいけません。誇ったとしても、あなたが根を支えているので…