ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

イスラエルを救うのはキリスト

 

 「ユダヤの王ヘロデの時に、アビヤの組の者でザカリヤという祭司がいた。彼の妻はアロンの子孫で、名をエリサベツといった。ふたりとも、神の御前に正しく、主のすべての戒めと定めを落ち度なく踏み行なっていた。

 エリサベツは不妊の女だったので、彼らには子がなく、ふたりとももう年をとっていた。

 さて、祭司職の習慣によって、くじを引いたところ、アビヤの組の祭司ザカリヤが神殿に入って、香をたくことになった。彼が香をたく間、大勢の民はみな、外で祈っていた。

 ところが、主の使いがザカリヤに現われて、香壇の右に立った。これを見たザカリヤは不安を覚え、恐怖に襲われた。

 すると、御使いはザカリヤに言った。

 『こわがることはない。ザカリヤ。あなたの願いが聞かれたのです。あなたの妻エリサベツは男の子を産みます。名をヨハネとつけなさい。』」(ルカ1:5-13)

 

 主の使いガブリエルは、このヨハネが、イスラエルの多くの子らを、彼らの神である主に立ち返らせることを伝え、「彼こそ、エリヤの霊と力で前ぶれをし、父たちの心を子どもたちに向けさせ、逆らう者を義人の心に立ち戻らせ、こうして、整えられた民を主のために用意するのです。」と言いました。

 信じがたいと思うザカリヤは、その不信仰ゆえにおしになって、ものが言えなくなりました。

 

 神の御使いのことばどおり、不妊の妻エリサベツは身ごもり、男の子を産みました。「子の名はヨハネ。」とザカリヤが書き板に書くと、ザカリヤの口が開け、舌は解け、ものが言えるようになって神をたたえました。

 

 「父ザカリヤは、聖霊に満たされて、預言して言った。

 『ほめたたえよ。イスラエルの神である主を。主はその民を顧みて、贖いをなし、救いの角(主キリスト)を、われらのために、しもべダビデの家に立てられた。古くから、その聖なる預言者たちの口を通して、主が話してくださったとおりに。

 この救いはわれらの敵からの、すべてわれらを憎む者の手からの救いである。

 主はわれらの父祖たち(アブラハム、イサク、ヤコブ)に憐れみを施し、その聖なる契約を、われらの父アブラハムに誓われた誓いを覚えて、われらの敵の手から救い出し、われらの生涯のすべての日に、きよく、正しく、恐れなく、主の御前に仕えることを許される。

 幼子ヨハネよ。あなたもまた、いと高き方の預言者と呼ばれよう。主(神のひとり子であられる神の子羊キリスト)の御前に先立って行き、その道を備え、神の民に、罪の赦しによる救いの知識を与えるためである。

 これはわれらの神の深い憐れみによる。その憐れみにより、日の出がいと高き所からわれらを訪れ、暗黒の死の陰にすわる者たちを照らし、われらの足を平和の道に導く。」(ルカ1:67-79)

 

 神は、神が遣わされた神の子羊イエスを民に現わす前に、イエスの前に先立って行き、罪の赦しによる救いの知識を、神の民イスラエルに与え、主キリストの福音の道を備えるバプテスマのヨハネを立てられたのでした。

 

 キリスト・イエスの現われは、神であられる主が、イスラエルの父アブラハムに誓われた誓いを覚え、イスラエルの父祖アブラハム、イサク、ヤコブにお与えになった聖なる契約を覚え、神の民イスラエルの敵、アブラハムの神に逆らう悪魔の手から救い出すためです。

 

 神の民イスラエルに、罪の赦しを得させるため、また、罪の赦しによる御救いの知識を与え、永遠の救いを得させるためです。永遠の救いとは、永遠のいのちです。

 罪の赦しがなければ、神に近づくことができません。神の子羊イエスの十字架の血は、罪の贖いのため、また、イスラエルの罪を赦し、神と和解させるためなのです。

 

 キリストのお与えになる真理の光(救いの言葉と知識)は、暗黒と死の陰にすわる者たちを照らし、神の民の歩みを平和の道(神との平和)に導くのです。

 

 キリストの救いは、イスラエルの敵からの、イスラエル(ユダヤ人)を憎む者の手からの救いであり、神の憐れみは、救いの角(ダビデの家に立てられた神の御子イエス・キリスト)によってイスラエルの敵の手から救い出し、イスラエルを、主の御前に仕える主の民に回復するためなのです。

 

 イスラエルを救うのは、人間の知恵や努力、すぐれた技術ではありません。イスラエルの神が二千年も前にイスラエルに遣わされた、救いの角イエス・キリストにあるのです。

 

 キリストを信じるユダヤ人には、メシヤニック・ジュー(ユダヤ人のアイデンティティを保ちながらキリスト・イエスを信じるユダヤ人)と、ユダヤ人ビリーバー(律法の束縛から解放されて宗教的ではなくキリストを信じるユダヤ人)の、二種類のキリスト者がいます。

 

 メシアニック・ジューは、ユダヤ教徒の救いのため、ユダヤ人ビリーバーは、宗教的ではない世俗派ユダヤ人の救いのためにあるのではないのかと思います。

 イエスの弟子の使徒に、ユダヤ人のための使徒ペテロと異邦人のための使徒パウロがいたようにです。

 

 彼らは、アブラハムの子孫です。クリスチャンは、信仰によるアブラハムの子孫です。イエス・キリストへの信仰によって、クリスチャンは、アブラハムの子孫に加えられました。

 信仰によって、メシアニック・ジューとユダヤ人ビリーバーは私たちの兄弟です。兄弟たちは、神の国のために戦っています。私たちも彼らとともに、祈りによって、敵である悪魔と戦いましょう。

 

 神は、イエス・キリストの十字架と復活のわざによって、異邦人であった私たちをも救い、悪魔の手から救い出してくださいました。私たちには、悪魔を踏み砕く権威あるイエス・キリストの御名が与えられています。イエス・キリストの御名によって、イスラエルが敵の手から救い出されるように、イスラエルの平和のために祈りましょう。

 

 神の霊が、メシアニック・ジューとユダヤ人ビリーバーとともにおられ、彼らに知恵を与え、彼らを祈りの戦士としてくださいますように。

 イエス・キリストの御名の力を主が現わしてくださいますように。主が彼らを守り、彼らの信仰を強め、彼らの家族が救われますように。

 

 イスラエルには、イスラエルを救ってくださるメシアがおられるのです。ユダヤ人たちがメシア(イエス・キリスト)を知り、イエス・キリストの御名によって、神に助けを求めますように。