ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

聖書の権威㉗ーイエスの戒めー


  イエスは、ユダヤ人の群衆にいわれました。


  「自分のいのちの事で、何を食べようか何を飲もうかと心配したり、からだの事で何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物より大切なもの、からだは着物より大切なものではありませんか。

  空の鳥を見なさい。種まきもせず、刈り入れもしないのに、あなたがたの天の父が養っていて下さるのです。

  あなたがたのうち誰が心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばす事が出来ますか。

  何故、着物の事で心配するのですか。野の百合がどうして育つのかを思いなさい。働きもせず、紡ぎもしません。


  信仰の薄い人たち。あなたがたは、鳥よりも優れたものではありませんか。

  そういうわけですから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。

  こういうものはみな、異邦人が切に求めているものです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要である事を知っておられます。

  だから、神の国とその義をまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

  だから、明日のための心配は無用です。明日の事は明日が心配します。」


  神の国とは、父なる神です。その義とは、贖いの子羊です。

  天の父とキリスト・イエスへの信仰を生活の基盤として、主とともに生きるならば、魂の救いを得て、神の守りを受けるというのです。


  ひとりの人が、永遠のいのちを得るためにする事をイエスに尋ねると、イエスはいわれました。

  「もし、いのちに入りたいと思うなら、戒めを守りなさい。」

  「どの戒めですか。」と彼は聞きました。すると、イエスは答えられました。

  「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証してはならない。父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」

  多くの財産を持つその青年は、言いました。

  「そのような事はみな、守っています。何がまだ欠けているのでしょうか。」

  イエスはいわれました。

  「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人達に与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積む事になります。そのうえで、わたしについて来なさい。」

  青年はこのことばを聞くと、悲しんで去って行きました。


  イエスはいっておられます。

  「自分の宝を地上に蓄えるのはやめなさい。そこでは虫とさびで傷物になり、また盗人が穴を開けて盗みます。

  自分の宝は、天に蓄えなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴を開けて盗む事もありません。

  あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。」


  ひとりの律法の専門家が、イエスに尋ねました。

  「先生。律法の中で、大切な戒めはどれですか。」

  そこで、イエスは彼にいわれました。

  「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』これが、大切な第一の戒めです。

  「『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じように大切です。律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」


  イエスは、律法を完全に守り、ご自分の中に律法を完成されました。

  神の戒めを守らなかったアダムの不義により、すべての人は罪に閉じ込められて、死ぬ者となりました。

  律法を完成されたイエスの贖いの血により、イエスを信じる者は死から救い出され、永遠に生きる者となりました。

  
  イエスはいわれます。

  「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。」


  「もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。そして、悔い改めれば、赦しなさい。

  気ままな者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、すべての人に対して寛容でありなさい。

  互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。

  お互いの間で、いつも善を行うよう務めなさい。

  主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人々を認め、愛をもって深い尊敬を払いなさい。お互いの間に平和を保ちなさい。

  悪はどんな悪でも避けなさい。」