ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

エリコの城壁は崩れ落ちた


  モーセの杖によって、水が分かれ、紅海の真ん中に出来た乾いた地を通って、エジプトから救い出されたイスラエル。

  モーセの後継者、ヌンの子ヨシュアは、主に従って祭司達に命じて言いました。「契約の箱をかつぎ、民の先頭に立って渡りなさい。」

  箱をかつぐ祭司達の足がヨルダン川の水際に浸った時、上から流れ下る水は突っ立って、堰をなして立ち、下る水は完全にせき止められました。主の契約の箱を担ぐ祭司達がヨルダン川の真ん中の乾いた地にしっかりと立つうちに、イスラエル全体は、乾いた地を通り、民はすべてヨルダン川を渡り終わりました。

  主の契約の箱を担ぐ祭司達が、ヨルダン川の真ん中から上がって来て、乾いた地に上がった時、ヨルダン川の水はもとに戻って、岸いっぱいになりました。

  その日、主は全イスラエルの見ている前でヨシュアを大いなる者とされたので、彼らは、モーセを恐れたように、ヨシュアをその一生の間恐れました。

  紅海の乾いた地を渡って荒野に入ったイスラエルは、ヨルダン川の乾いた地を渡って荒野から出ました。神が共におられて、神に守られ、神に導かれて、神が与えると約束された地に渡ったのです。

  紅海の奇跡を体験していない世代の者達が主の御力を知り主を畏れるために、また、ヨルダン川の奇跡は、カナンの地のすべての民が、イスラエルの神、主の御手の強い事を知るためでした。

  カナンの地のすべての王達は、主がイスラエル人の前でヨルダン川の水を涸らし、ついに彼らが渡って来た事を聞いて、イスラエル人のために彼らの心がしなえ、彼らのうちに勇気がなくなりました。

  主はヨシュアにいわれました。「火打石の小刀を作り、イスラエル人に割礼をせよ。」エジプトを出た後、荒野で生まれた民は、誰も割礼を受けていなかったからです。

  民のすべてが割礼を完了し、彼らの傷が直るまで、そこ宿営しました。こうして、エジプトのそしりーエジプトは出たけれど、カナンの地に入る事は出来ず、荒野を彷徨う奴隷集団。神に捨てられた民、と嘲笑うーを、主ご自身がイスラエルから取り除かれました。

  イスラエル人は、神が記念せよ、と命じられた、出エジプトを記念して、過ぎ越しの生贄を献げました。その翌日、その地の産物「種を入れないパン」と炒り麦を食べました。

  彼らがその地の産物を食べた翌日から、荒野の道中、神が天から降らせて彼らを養ったマナ(天からのパン)の降る事は止みました。それで、彼らは、カナンの地で収穫した物を食べました。


  エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、誰ひとり出入りする者はありませんでした。

  主は、ヨシュアにいわれました。「見よ。わたしはエリコとその王、及び勇士達を、あなたの手に渡した。あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度周り、六日、そのようにせよ。七人の祭司達が、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司達は角笛を吹き鳴らさなければならない。
  祭司達が雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民は皆、大声でときの声を上げなければならない。町の城壁が崩れ落ちたなら、民は各々真っ直ぐ上って行かなければならない。」

  ヨシュアは祭司達を呼び寄せて言いました。「契約の箱を担ぎなさい。七人の祭司達が、七つの雄羊の角笛を持って、主の箱の前を行かなければならない。」

  ヨシュアは、民に言いました。「進んで行き、あの町の周りを回りなさい。武装した者達は、主の箱の前を進みなさい。」


  ヨシュアは、民に命じて言いました。「私がときの声をあげよと言って、あなたがたに叫ばせる日まで、あなたがたは叫んではいけない。あなたがたの声を聞かせてはいけない。また口から言葉を出してはいけない。」

  七人の祭司達が、七つの雄羊の角笛を持って主の箱の前を行き、角笛を吹き鳴らしました。武装した者達は彼らの先頭に立って行き、しんがりは主の箱の後ろを進みました。彼らは進みながら角笛を吹き鳴らしました。彼らはその次の日にも、町を一度回って宿営に帰り、六日、そのようにしました。

  七日目になると、朝早く夜が明けかかる頃、彼らは同じ仕方で町を七度回りました。この日だけは、七度町を回りました。


  七度目に祭司達が角笛を吹いた時、ヨシュアは民に言いました。「ときの声をあげなさい。主がこの町をあなたがたに与えて下さったからだ。」

  民はときの声をあげ、祭司達は角笛を吹き鳴らしました。民が角笛を聞いて、大声でときの声をあげるや、城壁が崩れ落ちました。そこで民はひとり残らず、真っ直ぐ町へ上って行き、その町を攻め取ったのでした。 

  民はヨシュアを恐れ、ヨシュアが命じた通りに、七度町を回る七日目の七度目にヨシュアのときの声をあげよ、との命令があるまでは、言葉を口から出さずに黙っていました。神のことばを侮り、話をする愚か者はいませんでした。

  神のご計画は、神のことばにへりくだり、心を尽くし精神を尽くし力を尽くして、神の指示に注意深く従う者によって成し遂げられます。

  民が神のうちにあって神に従うと、いのちのない城壁までが神のことばに従い、崩れ落ちたのでした。

  全世界も宇宙も、創造主である聖書の神のものだからです。この神が、地上に遣わされた神の権威を持つキリスト・イエスは、モーセよりもヨシュアよりも偉大な方なのです。

  キリストには、崩し落としたい城壁が多くあります。そのために従う忠実な弟子を必要としておられます。