ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

神が創造される新しい人

 

  主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つ。

  天地万物を造られた創造主である、父なる神は、すべてのものの主です。主は、天地万物を治められ、すべてを一つのはかりによって裁かれる唯一の神です。

 

  天上にある信仰は、父なる神に従って地に下られた神の子羊イエスの信仰があるのみです。父なる神の中にあって、父なる神を崇め、褒めたたえ、賛美し、礼拝する信仰です。

 

  天上にあるものはすべて、聖霊に浸されています。聖霊に浸されていない部分は存在しません。

 

  神は、天上で永遠に生きる新しい人を創造されます。天上では永遠の昔からそうであるように、父なる神が褒めたたえられ、すべてのものは神の義の中で主に安息し、神の霊である聖霊が満ちていて、すべてのものには調和があります。

 

  新しい人は、神のひとり子であり、神の子羊となられたイエスとともに、神の国を相続する者です。主は、愛するひとり子のために、天上で永遠に生きる人を創造されるのです。

 

  父なる神は、地に神の子羊を遣わされました。人の子として処女から産まれたイエスです。人の子イエスは、地上に永遠に生きる人の子を創造するために来られました。

 

  神の子羊の血で、彼らを洗います。彼らの罪は赦され、不義の呪いから解放されます。彼らは、死と滅びから救い出される約束を受けます。

 

  子羊である人の子イエスが、墓から甦りました。肉体に死んだイエスが、霊のからだで復活したのです。復活の主キリストは、弟子達に聖霊のバプテスマを授けることを約束し、弟子達が見ている間に天に上られました。父なる神のみもとに帰られたのです。

 

  弟子達は主イエスの約束を信じて、エルサレムで祈り待ち望んでいました。そこに、聖霊が下られたのです。彼らは、聖霊のバプテスマを受けました。御霊を受けたのです。

 

  御霊を受けた弟子達は、御霊に教えられ、御霊に導かれて、真理を大胆に宣べ伝えました。復活されたキリストを宣べ伝えたのです。御霊が与えられた人は、御霊によって新しく生まれるのです。もはや、この世のものではありません。

 

  キリストの弟子は、御霊によって心探られ、良心が聖められ、肉の思いから御霊の思いに変えられていきます。彼らの主キリストが、十字架で死んで復活されたように、肉の思いに死に、御霊の思いで生きる者とされるのです。彼らは、天上と同じように、聖霊の中に入り、神の支配のうちに喜びと平安を体験していくのです。

 

  神の国が彼らのうちに来たのです。キリストの弟子の只中に神の国があるのです。彼らはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見ていないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。それは、信仰の結果である、魂の救いを得ているからです。

 

  人の子イエスは、天上で生きる人の生き方を弟子達に教え、ご自分の身をもって現していかれました。イエスは、死に至るまで、父なる神に忠実でした。世は天上のものに敵対します。世は、イエスを憎みました。イエスを信じる者もまた、世に憎まれます。イエスが迫害されたように、イエスの弟子達も迫害されます。

 

  「わたしが聖であるから、あなたがたも聖でなければならない」と聖書にあります。キリストの弟子は、召してくださった聖なる方にならって、自分自身をあらゆる行いにおいて聖なる者とされることが要求されます。それは、天上で生きる者だからです。

 

  キリストの弟子の地上の歩みは、天に続く歩みだからです。死んで天に帰ってから天上の生き方をするのではありません。地上に居る時から、天上の歩みは始まっているのです。天上の生き方をする者達が、神の国に集められるのです。

 

  神は、地上において、人の子に新しい創造を施されます。神には、その手順がついています。神はまず、罪の呪いと死と滅びから救い出すために、天から生贄の子羊を遣わされました。

 

  十字架で屠られた子羊イエスが、神が遣わされたキリスト(救世主)であることを信じて、主イエスを仰ぎ、贖いのイエスの血を感謝して受け取ることによって、神の子とされる特権が与えられる、と約束しています。

 

  イエスが死から復活したことを信じ、主イエスを甦らせた父なる神を信じることで、自分もイエスと同じように、肉体に死んでも霊のからだで復活するという希望と信仰が与えられます。

 

  また、復活のキリストが授けられた聖霊のバプテスマを受けることで、霊の子として新しく生まれます。肉体がある世に居ながらにして、御霊の思いで生きる新しい人としての創造がされます。彼のうちに御霊が宿られ、天上で永遠に生きる神の子としての歩みが始まるのです。

 

  御霊によって新しく生まれた人は、生贄の子羊イエスの贖いの血を受けて罪の赦しを知り、キリストの復活のいのちによって復活の望みを持ち、御霊に満たされて神の国を体験し、天上で永遠に生きる歩みをするのです。

 

  彼らの目はキリストの栄光を見、耳は神のことばを聞き、口は神への賛美が溢れます。彼らは、天上で子羊イエスとともに、永遠に生きる神の子だからです。