イエスは御霊によって、処女マリアの胎に宿り、肉体を持つ人の子として、イスラエルに生まれました。100%神の御子が、肉体を持つ人の子として、女から生まれたのです。
信仰の父と呼ばれるアブラハムが生まれる前から、存在しておられた神の御子。初めの人アダムを、父なる神とともに創造された神の御子。世の初めから父なる神とともにおられた、永遠に生きる霊なる神の御子が、人間と同じように肉体を持って、赤子として、女から生まれたのです。
姿かたちは、人間と変わりません。ヨセフを父とし、マリアを母とする、人の子です。誰も、御霊によらなければ、イエスが神の御子であると告白することができません。
肉なる者が肉なるイエスを見るだけです。思考が肉なるもの、この世の君(悪魔)に捕らわれている人間は、神といのちが繋がる霊の部分が閉ざされています。それで、御霊の思いを受け取ることができません。
人の子イエスは、人間ではありません。神の霊と繋がった被造物、神が創造し、息を吹き入れたアダムの子孫、人の子です。神が目的をもって創造された、人の子です。人の子は、肉体を持つ者であって、神のいのちで生きている者です。そして、神を神とし、神を畏れる人です。
黙示録13:18に、「思慮ある者はその獣の数字を数えなさい。その数字は人間をさしているからである。その数字は六百六十六である。」とあります。六百六十六の数字は、獣の名の数字のようです。そして、その数字は人間をさしている、と書かれています。
「666」と言うと、獣の数字だと思いやすいですが、聖書にははっきりと、人間をさす数字であると書かれています。人間は、悪魔側につく人々のようです。イエスは、「人の子」と呼ばれています。人の子は、神側にいる人のようです。
人間は、堕天使とともにいる、罪に堕ちた地に属する者。人の子は、神の霊、御霊とともにいる、天に属する者。このように、区別されているようです。
神は、天上には、聖なる霊を引き上げられます。それは、肉を脱いで御霊によって新しく生まれた霊の子です。イエス・キリストの贖いの血によってきよめられて、肉が砕かれ、肉の牢から解き放された、霊的存在の人です。人間と同じように、母から生まれ、肉体を持つ者ですが、肉体の牢の中でうめき、信仰によってイエスを信じ、御霊によって霊的存在に造り変えられた人の子です。
世界中にキリストの福音が伝えられて、すべての人が等しい神の恵みの中に置かれています。同じ恵みが注がれている世界にあっても、キリスト・イエスに集まる人の子と、偽キリストに集まる人間に分かれるようです。
多くの人間が救いを求めて、教会に集まります。神のことばを聞き、心をなびかせるが、世の愉しみに心が掴まれて去って行く人間や、聞くには聞いたが、神のことばが心に留まらない人間もいます。神のもとに集まって来た人間の心が試されます。多くの人間は、もとの罪人の生活に戻ります。
片足を世につけたままの人間も多くいます。なかなか人の子になれません。地上の教会は、霊的教会のひな型です。御霊によって新しく生まれた人の子の集会とは言えないようです。御霊によって教えられる人の子もいれば、肉の努力と知恵で賢い者のように見えますが、肉のままの人間もいます。
地上の教会はキリストのからだの仮の姿です。本当のキリストのからだは、永遠に生きるからだです。死から甦られたキリストは、弟子たちとイスラエルを回られた人の子イエスのからだではありません。罪を贖い、死から甦られたキリストのからだです。救世主のからだです。永遠のいのちのからだです。
地上の教会で、イエスを信じる人の子は、闇を愛する人間や世の人々と区別されています。彼らは、光を喜ぶ光の子らです。まことの光、神のことばを味わい、光の子らは、人間から人の子に造り変えられます。人の子の目には、天の栄光、御国の栄光が映ります。人の子らは、神の御国を見るのです。
神を信じる人の子は、御霊によって教えられ、御霊によって新しく生まれます。肉の思いから、御霊の思いに移されるのです。これは、神の御業です。人から出たことではありません。彼らの中に、イエス・キリストを愛する愛があるからです。
イエスを愛していても、イエス以上に愛するものを持ち続けている人の子が多いのです。イエスを愛しながら、世をも愛しているのです。
イエスは言っておられます。
「わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、その上自分のいのちまでも憎まない者は、わたしの弟子になることができません。
自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしの弟子になることはできません。」
イエス・キリストを選んだ者を御霊が導かれます。そして、肉なる人の子を、御霊によって新しい霊の子に創造されるのです。彼らは、御国を知り、御国を見ました。そして、御国に入る神の子とされるのです。
地上の教会の中から、御霊によって造り変えられ御霊とともにいる霊の子たちが、天に引き上げられます。彼らは、御霊によって生まれた、御霊の教会であり、復活のキリストのからだです。
七つの御霊の教会が、天の御国を相続する神の子らです。