ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

語る神

 

 イエス・キリストの父なる神は、人の目には見えないお方です。イスラエルは、この方を神として、この神とともに歩んでいました。それで、偶像を神とする国々は、口々に言いました。

 

 「彼らの神は、いったいどこにいるのか。」と。

 

 すると、イスラエルは答えます。

 「私たちの神は、天におられ、その望むところをことごとく行なわれる。

 彼ら(国々)の偶像は銀や金で、人の手のわざである。口があっても語れず、目があっても見えない。耳があっても聞こえず、鼻があってもかげない。手があっても触れず、足があっても歩けない。喉があっても声をたてることもできない。

 これを造る者も、これに信頼する者もみな、これと同じである。」(詩編115:3-8)

 

 詩編135:13-18にもあります。

 「主よ。あなたの御名はとこしえまで。主よ。あなたの呼び名は代々に及びます。

 まことに、主は御自分の民をさばき、そのしもべらを憐れまれます。

 異邦の民の偶像は、銀や金で、人の手のわざです。

 口があっても語れず、

 目があっても見えません。

 耳があっても聞こえず、

 また、その口には息がありません。

 これを造る者もこれに信頼する者もみな、これと同じです。」

 

 偶像には、息がありません。神に息を吹き入れられた人よりも劣るのです。神に息を吹き入れられた人は、生きる者です。神の息が抜かれれば、死んだ者です。息のない偶像は死んだ者と同じです。

 

 目に見えないイスラエルの神は、天におられる神で、人に息を吹き入れられた神です。人の息を抜き取られるのも、このお方です。イスラエルを御自分の民として選ばれた神は、すべてのものの主です。

 

 何故ならば、人を造り、人に息を吹き入れられた神は、天におられる神おひとりだけだからです。天におられる唯一の神が、御自身を、「イスラエルの神」と名乗られるのです。

 

 天の神は、生きておられる神です。イスラエルに預言を与え、常にみことばによって、導いて来られました。生きた神は、語られるのです。

 

 作者不明とされる『このことは私から来た』という、文章があります。神学生の頃、誰かからこの文章のコピーを貰いました。それ以来、私を勇気づけてくれた神の語りかけです。

 

 「わたしの子よ、あなたはあなたを苦しめるものはまた、わたしを苦しめることを考えたことがあるか。

 わたしの子よ、もしあなたが周囲にたくさん試みを持っているならば、それはわたしから来たということを知ってください。あなたの弱さは、わたしの強さを必要としている。

 わたしの子よ、あなたは困難と難しい環境の中にいますか。それはわたしから来たのだ。わたしは環境の主です。あなたの環境や回りの人々は、彼らのやりたいことをすることができません。彼らはわたしの心を行なわなければならない。

 わたしの子よ、あなたは金銭的な苦しみのうちにありますか。それを切り抜けることは難しいのですか。それもわたしから来たということを知りなさい。わたしはあなたのお金に責任を持っている。ただわたしはあなたがわたしの方へ来ることを、わたしに頼ることを願っています。わたしの約束が真理であることをあなたに証明したい。

 わたしの子よ、あなたは生活の暗闇を体験していますか。それはわたしから出たのです。わたしは苦しみの人として困難を知っている。あなたがわたしの方へ来るように、わたしがそれをそうさせたのです。

 わたしの子よ、あなたは自分の友に失望しましたか。それはわたしから来たのです。わたしがあなたの最良の友であることを知るために、あなたは友に失望したのです。

 あなたの計画はくつがえりましたか。あなたは悲観し、疲れましたか。それもわたしから来たのです。あなたは自分で計画し、その後で「祝福してください。」と祈った。しかし、わたしはわたし自身で計画したい。そうすれば、わたしはその責任を取ります。

 あなたはわたしのために働きたいと願った。しかし、あなたは今、病気だ。それもわたしから来たのです。あなたが忙しかったとき、わたしはあなたに話すことができなかった。しかし、わたしはわたしの秘密を語りたい。あなたは、わたしのそばにいる祈る人となりなさい。たぶんあなたは難しい使命を負わされたかもしれません。それもわたしから来たのです。あなたはわたしに頼ってください。

 わたしの子よ、わたしの声を聞きますか。

 わたしである。それはわたしから出たのです。しっかりするのだ。わたしである。恐れることはない。」