ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

神の賜物

 

 「感謝すべきことには、あなたがたは、もとは罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの基準に心から服従し、罪から解放されて、義の奴隷となったのです。」(ローマ6:17,18)

 

 キリスト・イエスを信じた者には、神からの賜物があります。それは、キリストの御霊です。

 

 神は、キリストの贖いの血を受けた者を、罪赦された者とされ、義とされます。この義は、裁き主であられる神の義です。裁き主が義とされる者を、人々が罪に定めるために訴えたとしても、それは無効とされます。裁き主が義とされるならば、その義人をだれも罪に定めることができないのです。

 

 神は御自分が義とされた、御子キリストの血によって罪贖われた者に、贖われた者のしるしとして、キリストの御霊を与えられます。これは、神からの賜物です。人の努力や熱心によるものではなく、神の約束なのです。神が御自分に従う者たちにお与えになる聖霊です。

 

 アブラムは、神の祝福の約束を信じました。主はそれを彼の義と認められました。そして、義としたアブラムと契約を結ばれたのです。神は、契約を結んだアブラムにアブラハムという新しい名前を与えられました。そして、神との契約のしるしとして、割礼を命じられたのです。それは、神の契約が永遠の契約として、アブラハムとアブラハムの子孫の肉の上に記されるためでした。

 

 それと同様に、「神の御子イエス・キリストを信じる者は罪赦されて義とされる」ことを信じた者は、神がその信仰によって、義と認められるのです。そして、神が義と認めた者と契約を結ばれました。

 

 罪の赦しを得させる悔い改めをする(神が遣わされたキリストの御名にひれ伏す)者たちに、賜物として御霊が与えられるという約束を与えられたのです。それは、神からの賜物です。

 

 アブラハムの場合、契約のしるしとして、人の側が、肉の上に割礼を施し、契約のしるしを記しました。

 

 イエス・キリストの場合、契約のしるしとして、神御自身が、その人の心に御霊による、心の割礼を与えられるのです。肉の割礼ではありません。また、モーセが与えた律法の文字ではありません。神は、新しい契約に仕える者となる資格をくださいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。律法に仕える者ではなく、神の霊に仕える者とされたのです。

 

 御霊による心の割礼こそ、永遠に価値ある割礼なのです。神がイスラエルと結んだ契約は、イスラエルによって破られました。神は、新しい契約を与えられます。人の心に書き記し、神の律法をその人の中に置くものです。それは、主イエスが約束された、もうひとりの助け主です。真理の御霊が、キリストを信じる者のうちに住まわれるのです。

 

 人の心の中を知っておられる神は、契約の民ユダヤ人に与えられたと同じようにイエスを信じる異邦人にも聖霊を与えられました。それによって、ユダヤ人は、神が無割礼の異邦人をも受け入れ、イエスを信じる異邦人がキリスト・イエスにあって義とされたことを悟ったのです。

 

 神は、しるしとして、イエスを信じる異邦人に御霊を与えることで、異邦人も救われることを証されました。神は、ユダヤ人と異邦人との何の差別もつけず、異邦人の心を信仰によってきよめられたのです。

 

 すべての人は、罪の奴隷でした。律法の下にいる者(ユダヤ人)は、律法により罪を知り、律法の違反に苦しみました。異邦人は、異教徒であったとき、どう導かれたとしても、引かれて行った所は、ものを言わない偶像の所でした。生けるまことの神に敵対する者だったのです。

 

 しかし、神の御恵みにより、神が遣わされた神の御子イエス・キリストのことばを受け入れ、キリストの教えに心から信頼し、イエス・キリストを主として従う者は、罪から解放されて、従順の奴隷となって義に至るのです。

 

 神が与えられる賜物(御霊)は、聖潔へと進ませてくださいます。罪から解放されて、義の奴隷となったのです。(ローマ6:18)

 

 罪の奴隷であった時は、義について、自由にふるまっていました。神を神とせず、自分の好き勝手に生き、死に向かっていたのです。しかし今は、罪から解放されて神の奴隷となり、聖潔に至る実を得たのです。その行き着く所は永遠のいのちです。

 

 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。(ローマ6:23)

 

 人が生まれながらのままの人間として生きるならば、罪が処罰されていない罪人のままです。罪の贖いが約束されている神の子羊イエスの贖いの血を受け取っていないからです。罪が贖われていない者は、罪人のまま死んで行くのです。そして、罪から来る報酬は、死です。死は、永遠に燃える炎、火の池に投げ込まれます。

 

 神が用意された贖いの子羊イエスの血は、罪を赦し、死と悪魔を聖絶します。キリストの血に、悪魔は触れることができないません。聖なるキリストの血は、悪魔が震えおののくものです。

 

 キリストの贖いの血を受けて聖別され、神の奴隷となった者が受ける神の賜物(御霊)は、主イエス・キリストにある永遠のいのちです。キリストの御霊が、教え導き、永遠のいのちを得させてくださるのです。