ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

預言を成就させる油注がれたイエス

 

 「イエスはご自分の育ったナザレに行き、いつものとおり安息日に会堂に入り、朗読しようとして立たれた。すると、預言者イザヤの書が手渡されたので、その書を開いて、こう書いてある所を見つけられた。

 『わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、わたしに油を注がれたのだから。

 主はわたしを遣わされた。捕われ人には赦免を、盲人には目の開かれることを告げるために。

 虐げられている人々を自由にし、主の恵みの年を告げ知らせるために。』

 イエスは書を巻き、係りの者に渡してすわられた。会堂にいるみなの目がイエスに注がれた。

 イエスは人々にこう言って話し始められた。

 『きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました。』

 みなイエスを褒め、その口から出て来る恵みのことばに驚いた。そしてまた、『この人は、ヨセフの子ではないか。』と彼らは言った。」(ルカ4:16-20)

 

 イエスは、イザヤ書61章のメシア預言を読まれ、その成就を語られました。御霊に満ちたご自身において、預言者たちの語ったメシア預言が成就することを言われたのです。

 

 預言者たちは、神に油注がれた者であり、神の御霊に導かれる人々でした。それで、神の霊によって、神のみことばを告げたのでした。しかし、神に遣わされたキリストは、御霊を宿し、御霊に満ちたお方です。御霊とひとつの神のひとり子でもあるのです。全き人にして、御霊を帯びた全き神の御子です。人の子としてのからだ、肉体が全き神であることを否定しますが、イエスは、肉に従う者ではなく、肉があっても肉に死んで、御霊に従う歩みをされた、天から遣わされたキリストでした。

 

 預言者たちが預言していた「来るべき王」なのです。ユダヤ民族が待ち望んだメシアなのです。メシア預言は、ナザレのイエスにおいて、ことごとく成就します。詩編もまた、ナザレのイエスにおいて、成就します。そして、ユダヤ民族の教師であり導き書であり、また、罪意識に苦しめ奴隷とする「律法」を完全に守り、律法の契約を完成させるお方です。

 

 神は、水から上がられたイエスに、御霊を鳩のように天から下されました。いよいよ、イエスは、キリストとしての公生涯に立たれたのです。イエスの上には、主の御霊が留まっておられました。

 

 イエスは、神に油注がれ、天から遣わされてイスラエルに来られました。そして、心の貧しい人々(神にへりくだった者)に神の福音を告げられました。悪霊に縛られた者を悪霊に𠮟りつけて解放し、罪を悔いて嘆く人々には赦しを与え、病人を癒し、死人を生き返らせ、霊の目の塞がれた者の目を開き、真理を明らかにし、虐げられている人々を自由にし、神の祝福の契約を成し遂げ、主の救いと永遠のいのちの契約を与えることを告げ知らされたのです。

 

 ナザレの人、ヨセフの子イエスは、モーセが律法の中に書き、預言者たちも書いている方なのです。

 

 死から復活されたイエスは、弟子たちに会い、そして、言われました。

 「わたしがまだあなたがたと一緒にいた頃、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについてモーセの律法と預言者と詩編とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」(ルカ24:44)

 

 イエスは、神に油注がれた預言者たちの上にある方です。彼らの預言を成就させる方なのです。彼らが預言していたのは、このナザレのイエスのことでした。イエスは、預言者の油を注がれた方です。これから後に起こることを弟子たちに語り、預言者たちの預言が成就することを保証されました。

 

 イエスは、預言どおりに、処女の胎に御霊によって宿り、預言どおりに、ベツレヘムで生まれ、預言どおりに、命狙われてエジプトに逃げ、エジプトから呼び出されてナザレに行って、ダビデの子ヨセフの息子として育てられた、ナザレ人です。

 

 イエスは御霊とともに、御父のわざをされました。預言どおりに、イエスの上には主の御霊がおられたからです。

 

 預言どおりに、彼は蔑まれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病の痛みと苦しみと消え入る望みを知る人でした。預言どおりに、彼は人々の背きの罪のために刺し通され、ユダヤ人の咎のために砕かれました。

 

 激しく鞭で打たれ、その顔立ちは、そこなわれて人のようではなく、激しく損傷した肉体は、人の姿とは違っていました。彼は痛めつけられて苦しんだが、口を開かない。

 

 預言どおりに、彼は暴虐を行なわず、その口に欺きはなく、真実を語る者でしたが、彼の墓は悪者どもとともに設けられ、神に反逆し心高ぶる罪人たちとともに葬られました。

 

 預言どおりに、罪の生贄の神の子羊イエスの打ち傷によって、人々は神との関係が癒されました。人の身代わりの生贄、贖いの子羊イエスへの懲らしめが人々に罪の赦しを与え、神との和解を実現し、平安をもたらしたのです。

 

 神の預言は、イスラエルに現われたナザレのイエスによって、ことごとく成就します。イエスは、ご自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、満足されます。イエスのことばと、御霊のわざによって、多くの人々を義とし、彼らの咎をイエスが担われるのです。

 

 神の御心は、贖いの子羊ナザレのイエスによって、成し遂げられます。

 

 御霊を受け、御霊によって御父に従い、神の御心を成し遂げられた主イエスは、イエスを信じる人々に御霊を与え、御霊によって守られます。

 

 神は、信仰の勝利者であるイエスに、多くの人々を分け与えられます。それは、イエスを主と告白する人々です。

 主イエスは、信仰の勝利者たちを、ご自身の血で買い戻し悪魔から取り返した分捕り物として分かち取ります。イエスを主とし、イエスを愛し、イエスに聞き従う人々、イエス・キリストの御名を呼ぶ人々です。

 

 ナザレのイエスは、ただひとり、神の預言者たちの預言を成就する者として神御自身から油注がれた者、神が定められたキリストです。