ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

主を迎える契約の民

 

 「彼らはイスラエル人です。子とされることも、栄光も、契約も、律法を与えられることも、礼拝も、約束も彼らのものです。

 先祖も彼らのものです。またキリストも、人としては彼らから出られたのです。このキリストは万物の上にあり、とこしえに褒めたたえられる神です。アーメン。」(ローマ9:4,5)

 

 イスラエルは、神が造られたものの初子です。神の国のために造られた、契約の民です。神が御子によって被造物を贖い、悪魔を滅ぼすための地上の拠点です。神は、契約を結んだユダヤ民族にイスラエルの地を与え、エルサレムを神の都とされました。

 

 神は、イスラエル(ユダヤ民族)を、最初から子として選んでおられました。「イスラエルはわたしの子。」と呼ばれる神は、彼らの中に、御自分のひとり子を遣わされました。神の民イスラエルは、地上に神の御子を迎える民族なのです。

 

 神は、神のひとり子を遣わすイスラエルと契約を結ばれました。神の民に形成するための律法を与え、様々な規定や戒めを与えられました。彼らは、信仰をもって受けました。

 

 地上にいる者の中で、永遠に生きる方の栄光を見たのは、イスラエルだけです。神は、イスラエルには御自身を隠されませんでした。彼らは、神の栄光とともに歩んだのです。

 

 神は、イスラエルに神を礼拝する幕屋を造らせました。天の神御自身が、御自分の住まわれる幕屋を、地上に用意されたのです。人間から出たものではありません。全能の神が、イスラエルに命じ造らせたのです。

 

 イスラエルは、神がアブラハムに約束された土地(カナンの地)を相続する民族でした。神が、ユダヤ民族を選び、イスラエルを御自分の民に定めておられるからです。彼らには、約束がありました。彼らの先祖たちに対してなされた約束です。

 

 アブラハムが神から受けたカナンの土地を受け継ぐことと、彼らの中からキリストが生まれることです。キリストは、世を救う方です。神が世に与えられる御救いです。

 

 御救いは神が備えられたもので、異邦人を照らす啓示の光であり、御民イスラエルの光栄です。イスラエルは、世界の救いのために、キリストを迎える民族なのです。

 

 イスラエルは、イスラエルの慰められること、エルサレムの贖いを待ち望んでいました。しかし、神が遣わされるキリストは、被造物を贖い、魂を慰め、滅びゆく世から救い出す、永遠の聖者、神の御子です。

 

 キリストは、死から甦られ、永遠に生きる神の御子です。キリストは、死の力を滅ぼされます。キリストは、人の罪を贖い、被造物を贖い、死と滅びから救い出す、神の愛です。

 

 イスラエルは、神に仕える礼拝者でした。彼らの存在によって、神の怒りはなだめられたのです。

 

 先祖たちの約束は、イスラエルに成就しました。彼らのうちにキリストが生まれ、贖いのわざが成就したのです。イサクの子がアブラハムの子孫と呼ばれる、と言われた神のことばは、アブラハムに与えた約束がイスラエルに成就することで証しされました。神から約束を受けた先祖たち、アブラハムも、イサクも、ヤコブも、モーセも、預言者たちも、彼らのものです。

 

 神は、神のひとり子イエスをイスラエルに遣わされたことで、イスラエルがアブラハムの契約を受け継いだ民族であることを証しされています。救い主キリスト・イエスは、ユダヤ人として、ユダヤ民族から出ました。

 

 このキリストは、万物の上にある神、とこしえに褒めたたえられる神です。

 

 肉に死んで、復活のからだで甦られたイエスは、預言者を通してイスラエルに語られていたとおり、永遠に生きるキリストです。

 

 契約の民は、地上に神のひとり子を迎えて、神の子羊イエスを十字架で屠り、神に罪の生贄を献げました。神は、子羊イエスの血を受け入れ、満足されました。キリストの贖いの血は完全なものでした。

 

 契約の民は、自分たちで気づかないうちに、祭司の国民の務めを果たしていたのです。神のご計画は、みごとに成就しました。

 

 神の子羊イエスの血で罪が贖われた世に、天の聖所が開かれたのです。アダムとエバの背徳により固く閉じられていた、いのちの木への道がイエス・キリストの名によって開かれました。

 

 イエス・キリストの名は、世界中に広まりました。しかし、イエスを信じない契約の民ユダヤ民族は、国を失い、世界に離散しました。彼らの不従順により、異邦人が神の憐れみを受けました。神は、すべての人を憐れもうとしておられます。

 

 イスラエルに与えられていた神の約束は、異邦人に及びました。神の約束は、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人々に与えられます。

 

 終わりの時が近づいて、ユダヤ人の中にもイエス・キリストを信じる者たちが起こされました。それで、神は、ユダヤ人を約束の地(イスラエルの地)に呼び集め、彼らに、イスラエルの国を返されたのです。

 

 イスラエルは、二つの契約を持つ民です。アブラハムの契約と、イエス・キリストによる契約です。彼らが、二つの契約の中に入ると、再び、キリストが地上に来られます。

 

 彼らは、イスラエルの王として戻って来られるメシア、キリスト・イエスを地上で待ち望む民でもあります。肉体のイエスを生み神の御子キリストを地上に迎えた彼らは、終わりの日に、復活のからだのキリストを、イスラエルの王として迎える、神の契約の民なのです。