ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

世が信じるため

 

 「わたし(キリスト)がこの世のものでないように、彼ら(キリストを信じる者ら)もこの世のものではありません。真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。

 あなた(父なる神)がわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。わたしは、彼らのため、わたし自身を聖め別ちます。彼ら自身も心理によって聖め別たれるためです。

 わたしは、ただこの人々のためだけでなく、彼らのことばによってわたしを信じる人々のためにもお願いします。

 それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。」(ヨハネ17:16-21)

 

 主イエスは、この世のものではありません。天地万物を造られた全能者によって地上に遣わされた天上のお方です。朽ちていく被造物とは異なる存在です。見た目は、肉体を持つ人間と変わりませんが、永遠に生きておられる神のひとり子です。神のひとり子が、人の姿で地上を歩まれました。

 

 イスラエルに生まれる前から、父なる神とともにおられ、御使いたちに仕えられる神の御子でした。それで、この世のものではない、と言われたのでした。

 

 イエスは、父なる神のことばに完全に聞き従い、メシアに関する預言者の預言をことごとく全うされました。御子に関する預言はことごとく成就するのです。父のことばは、いのちのことばであり、真理です。イエスのことばを信じる者はいのちのことばを受けたものであり、真理(神)の中に入ったものです。それゆえ、彼らもまた、この世のものではないのです。世から贖い出されて、永遠に生きる神の子どもとされるのです。

 

 子羊イエスの贖いの血によって、悪魔の食べ物、善悪を知る知識の木の実を食べたアダムの罪は赦されました。アダムの罪を受け継ぐ者たちが、神の御子イエスの贖いのわざによって、罪の呪い(死と滅び)から解放されたのです。死んでいた彼らの霊は生き返って、真理を知る者となりました。彼らは、この世の君(悪魔)のことばを退けます。彼らは、イエス・キリストを信じることで、この世に憎まれる者となったのです。

 

 神の御子イエスが、神に遣わされて世に来られたように、イエスは彼らを世に遣わされます。イエスは、死から甦って、復活し、天に上られました。神のひとり子イエスが世から去ったあと、キリストの御霊が生んだ神の子どもたちが残されました。彼らは、聖霊を受けて、キリストの御霊とともにキリストの福音(真理)を告げるために、世に遣わされるのです。

 

 イエス・キリストを信じる者たちが、真理(神のことばとキリストの御霊)によってこの世と聖め別たれ、彼らとともに神がおられるのを、世が見るならば、ある人々は、彼らの信じるイエス・キリストを知ることになるのです。

 

 彼らのうちにおられるキリストを知って、迫害して来る世の者もいれば、イエス・キリストが救いであり、真理であることを信じて告白する者もあらわれます。

 

 父を愛するイエス、御霊とともにおられるイエスを見たとき、弟子たちは、イエスが神に遣わされた者、神の御子であること、世を救う主キリストであることを信じました。

 

 「またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたち(父なる神と子なる神と聖霊)が一つであるように、彼らも一つであるためです。

 わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。

 父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてください。あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしに下さったわたしの栄光を、彼らが見るようになるためです。

 正しい父よ。この世はあなたを知りません。しかし、わたしはあなたを知っています。また、この人々は、あなたがわたしを遣わされたことを知りました。

 そして、わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。また、これからも知らせます。それは、あなたがわたしを愛してくださったその愛が彼らの中にあり、またわたしが彼らの中にいるためです。」(ヨハネ17:22-26)

 

 イエス・キリストを信じる者たちが、神を愛し、神の御霊によって一つ心となり、キリストの愛と御霊の一致によって歩み、キリストのからだの栄光を現すならば、世の人々は、彼らとともにおられる犯しがたい聖なるお方の存在を知るでしょう。

 

 イエス・キリストを信じる者のうちにおられる、聖なる御霊が、神の愛と平安を証してくださいます。世の人々は、それを不思議な感覚でとらえ、ある人々は、真理に飢え渇き、真理を求める者となるでしょう。

 

 御子イエスを愛しておられる神が、御子イエスを愛する者、信じる者たちをも、等しく神の子どもとして愛してくださるのを世は知るのです。

 

 イエスは父に、イエスを信じる者たちが、世の始まる前からもっていた神のひとり子としての栄光を見ることを望まれました。それは、地上で現わされたイエスの栄光をはるかに超える栄光です。悪霊どもも震えおののく、絶対的支配者としての権威ある栄光です。御使いたちもへりくだって仕える神の栄光です。人々がその栄光を目にするならば、だれもが主イエスの御前にひれ伏すでしょう。

 

 イエスは、父を、「正しい父」と呼びました。天の父こそが、人を造られた正しい父なのです。しかし、罪で思いに覆いがかかった世の人々は、この世の君(悪魔)を父としています。偽りの父のことばに従うのです。そして、正しい父を知らせるキリストを嘲笑うのです。

 

 世は、正しい父を知らないのです。神を知らないのです。しかし、父とともにおられた神のひとり子イエスは、父を知っています。また、イエスのことばを信じた人々は、正しい父の存在を知り、イエスが父なる神から遣わされた主キリストであることを知ったのです。

 

 イエスは、神を父として知らされました。「アバ、父。」と呼ぶ御霊を与えられました。イエスを信じる者は、神のひとり子イエスによって、まことの父を知り、天の神を「天の父よ。」と呼ぶ神の子どもとされるのです。

 

 御父と御子と聖霊の愛の中に、神の子どもたちは入れられ、御霊によって新しく生まれた神の子どもたちの中に、キリストの愛が置かれます。

 

 キリストの愛に触れて、世がキリストを信じるため、ひとりでも多くの人々が、滅びることなく、永遠のいのちを得るためなのです。