2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
「さて、イエスの母と兄弟たちが来て、外に立っていて、人をやり、イエスを呼ばせた。大勢の人がイエスを囲んですわっていたが、『ご覧なさい。あなたのお母さんと兄弟たちが、外であなたをたずねています。』と言った。 すると、イエスは彼らに答えて言われ…
天は全き光であった。すべてのものの存在の目的であり理由であられる神が座し、そのかたわらには神のひとり子がおり、神の聖霊が満ち満ちていた。 御使いたちは、統制をもって神に仕えていた。すべてのものに調和があった。愛と喜びに満ち、平和と光が溢れて…
「あなた(神に選ばれたアブラハム)は、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。 そうすれば、わたし(天の神)はあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。…
「知られざる神に。」と刻まれた祭壇があるのを見つけたパウロは、宗教心にあついアテネの人々に言いました。 「あなたがたが知らずに拝んでいるものを、教えましょう。 この世界とその中にあるすべてのものをお造りになった神は、天地の主ですから、手でこ…
ペテロはイスラエルの人々に語りました。 「イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主(人を裁く主権者)ともキリスト(救世主)ともされたこのイエス(死から甦り天に引き上げられた神のひとり子)…
「イエスは弟子たちに言われた。 『人の子の日を一日でも見たいと願っても、見られない時が来ます。(花婿〈キリスト〉が彼ら〈弟子たち〉から取り去られる時が来ます。イエス・キリストの姿を地上で見ることができなくなるのです。) 人々が「こちらだ。(…
日本の縄文時代は、自然と和して生きる人々の世界であり、すべてのものの上に目に見えぬ力を見、大いなるありがたい存在(神)を知っており、そのありがたい存在に感謝をささげる心がありました。 すなわち、縄文人は常に創造主とともにあったということです…
今年四月に幻で、きれいな円錐形の、赤い山を見ました。どこの山なのだろうと思い、ネットで検索しました。奈良県だと思って、奈良県の山の写真を次々と検索するうちに、他県の山々も出て来るようになりました。 一枚の写真を見たとき、「これだ。」と思いま…
聖霊は、ペテロを異邦人コルネリオのもとに行くようにと導かれました。 割礼の民ユダヤ人にとって、無割礼(神との契約を持たない)民と関わることは律法に反することです。ペテロは、「どういうことだろう。」と思い惑いました。 しかし、聖霊は、ペテロに…
ノアの時代の洪水によって、暴虐に満ちた世を一掃された神。 神は、神を恐れず、暴虐に満ちた悪い世から、神を恐れるノアとノアの家族を救い出し、リセットされた世界にノアとノアの家族を置き、再び人類の営みをスタートされました。 ノア夫妻には三人の息…
イエス・キリストの黙示を託されたヨハネは、大群衆の声、大水の音、激しい雷鳴のようなものが、こういうのを聞きました。 「ハレルヤ。万物の支配者である、われらの神である主(創造主にして、救い主であり、裁き主であられる、唯一の神の御子イエス・キリ…
「神よ。あなたの御前には静けさがあります。シオン(神の住まわれる地)には賛美があります。あなたに誓い(神に感謝し、神を崇め、正しい道を歩むという願いと望み)が果たされますように。 祈りを聞かれる方よ。みもとにすべての肉なる者(神が造られた者…