ふしぎないのち

神が働く不思議な体験

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生ける神を体験しよう

「神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」(ヨハネ4:24) 聖書の神は、生けるまことの神、霊なる神です。目に見える偶像とは違います。偶像に慣れ親しんだ人にはわかりません。霊なる方を捉えることができな…

だれが復活するのか

「この世の子らは、めとったり、とついだりするが、次の世に入るのにふさわしく、死人の中から復活するのにふさわしい、と認められる人たちは、めとることも、とつぐこともありません。 彼らはもう死ぬことができないからです。彼らは御使いのようであり、ま…

死の中から生まれる神の子ども

「御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現われであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。また、罪のきよめを成し遂げて、すぐれて高い所の大能者の右に着かれました。 御子は、御使いたちよりもさらにすぐれた御名を相続されたよう…

わたしが道であり真理でありいのちなのです、と仰せられるイエスキリスト

「イエスは弟子のトマスに言われた。 『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。』」(ヨハネ14:6) イエスは、父なる神のみもとに帰るときが近づいていることを弟子た…

天に入るものは一つ

「さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。 からだは一つ、御霊は…

裁き主が世に与えたイエス・キリストの御名

「イエス・キリスト以外には、だれによっても救いはありません。世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間には与えられていないからです。」(使徒4:12) 神が天地万物を創造されました。神にはひとり子がおら…

聖霊のバプテスマを授ける教会ならばいのちが得られるのか

そうではありません。 イエスは言われました。 「わたしに向かって、『主よ。主よ。』と言う者がみな天の御国に入るのではなく、天におられるわたしの父の御心を行なう者が入るのです。 その日には、大勢の者がわたしに言うでしょう。 『主よ。主よ。私たち…

復活の主キリストにお会いする女

マグダラのマリアが、墓から甦られた主イエスにお会いしたことが書かれています。 香油を塗るために、週の初めの日(日曜日)に、マリアはイエスの墓に行きました。しかし、墓の中に置かれたイエスのからだがなくなっていたのです。大切な先生のからだがあり…

七つの御霊による救い

イエスは言われました。 「汚れた霊が人から出て行って、水のない所をさまよいながら、休み場を捜します。一つも見つからないので、『出て来た自分の家に帰ろう。』と言います。 帰って見ると、家は、掃除をしてきちんと片付いていました。そこで、出かけて…

聖霊を締め出す教会に真理はあるのか

神に律法を与えられ、神のことば(聖書)をゆだねられた割礼の民ユダヤ人たちは、神の約束のメシアを待ち望んでいました。 神は、約束どおり、ユダヤ人の女(処女マリア)の胎に神の御子イエスを宿し、ベツレヘムの地で誕生させられました。神はイスラエルに…

神の栄光を現わす神の民

神は、地が暴虐で満ちるのをご覧になって、地を滅ぼすことを決めて、主の心に敵うノアに語られました。ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、神とともに歩む全き人でした。 ノアは神のことばに従って、神の設計どおりの箱舟を造り、神の水の裁きか…

キリストの平安

イエスは弟子たちに言われました。 「わたしを愛さない人は、わたしのことばを守りません。あなたがたが聞いていることばは、わたしのものではなく、わたしを遣わした父のことばなのです。 このことをわたしは、あなたがたといっしょにいる間に、あなたがた…

神は御霊によって礼拝する

「神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」(ヨハネ4:24) 人には、霊と魂と肉体があると言われます。人は、神のいのちの息が吹き込まれていて、霊的造物として造られているからです。また、「われわれに似せ…

王座、主権、支配、権威を創造された御子イエス

「御子は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものより先に生まれた方です。なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたの…

悪霊はナザレのイエスが神の御子であることを知っている

イエスは、悪霊に憑かれている人から悪霊を追い出されました。 「悪霊どもも、『あなたこそ神の子です。』と大声で叫びながら、多くの人から出て行った。イエスは、悪霊どもを叱って、ものを言うのをお許しにならなかった。彼らはイエスがキリスト(メシア)…

罪赦された人から神の子どもへ

「この方(イエス・キリスト)を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。 この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」(ヨハネ1:1…

神の国に向いて歩む

「いいですか。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。」(ルカ17:21)とイエスは言われました。 神の国とは何でしょうか。 「神の国は、人の目で認められるようにして来るものではありません。」(ルカ17:20)とイエスは言われました。 神の…

イエスの十字架の血と約束の御霊

「モーセはイスラエルの長老たちをみな呼び寄せて言った。 『あなたがたの家族のために羊を、ためらうことなく、取り、過越の生贄として屠りなさい。ヒソプの一束を取って、鉢の中の血に浸し、その鉢の中の血をかもいとニ本の門柱にうけなさい。朝まで、だれ…

最後のアダムは、生かす御霊

「聖書に『最初の人アダムは生きた者となった。』と書いてありますが、最後のアダムは、生かす御霊となりました。 最初のものは血肉のものであり、御霊のものではありません。御霊のものはあとに来るのです。」(コリント一15:45,46) 人は、創造主…

天から出た聖なる救い主

「第一の人は地から出て、土で造られた者ですが、第二の人は天から出た者です。」(コリント一15:47) 最初の人アダムは、土で造られ、生ける神のいのちの息を吹き込まれて生きた者となりました。土で造られた、人の形をした神の造物が、神のいのちの息…

肉から霊へ 

エルサレムに上られたイエスは、宮の中で生贄の献げ物を売って商売している人々の台を倒し、「それをここから持っていけ。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」と怒り、牛や羊を宮から追い出しました。(弟子たちは、「あなたの家を思う熱心がわた…

水と御霊によって生まれなければ 神の国に入ることができない

「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることができません。」(ヨハネ3:3) これは、ユダヤ人の指導者であるニコデモというパリサイ人が、夜イエスのもとに来て、「神がともにおられるのでなければ、あなたが…

水のバプテスマ イエスの血 キリストの御霊

バプテスマのヨハネは、エリヤの霊と力で主の前ぶれをし、父たちの心を子どもたちに向けさせ、逆らう者を義人の心に立ち戻らせ、神がイスラエルに遣わされる主キリスト(メシア)の前に、整えられた民を用意するために、イスラエルの民に悔い改めのバプテス…

イエスの血の力

聖歌425 「罪 重荷を除くは 血の力 主の血は 悪魔のわざをこぼつ 奇しき力なり 力ある 主イエスの血 受けよ 受けよ 力ある 主イエスの血 受けよ 今受けよ」 「すべての肉のいのちは、その血が、そのいのちそのものである。」(レビ17:14) 神は仰せ…

律法と預言者によって証された神の義

「律法を行なうことによっては、だれひとり神の前に義と認められません。律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです。 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によって証されて、神の義が示されました。すなわち、イエス・キリストを信じる信…

誤解された神の命令

イエスは、パリサイ人と律法学者たちに言われました。 「イザヤはあなたがた偽善者について預言をして、こう書いているが、まさにそのとおりです。 『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。彼らが、わたしを拝んでも、無…

生ける神

「生ける神」という語句は、聖書によく出てきます。聖書の神は、生ける神と表現されています。 聖書の神は、霊なる存在です。天地万物を造られた、永遠の昔から生きておられる唯一の神です。御使いも人もいのちの根源である神によって造られ、生ける神によっ…